こんばんはにっこり🌃
訪問ありがとうございます🚪


小2と年長さんの母ですにっこり
今日は鶏肉の照り焼きでした🐔(うちのごはん)


今回は上の子、小2のそろばん記録📕


さくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼ



なんやかんやで
小2の10月から…
そろばんを始めて4ヶ月たちましたにっこりハヤーイ






そろばんの進捗としては、
珠算5級・暗算4級
に取り組んでおります🧮


 

sato【全珠連】■珠算 5級 問題集■[「×4桁」「÷3桁商2か3桁」大還元・珠算式暗算・4桁を含む見取算の解説あり そろばん検定対策]

 



 

sato【全珠連】□暗算(あんざん) 4級 問題集□[3桁×1桁。÷1で商が2桁か3桁の導入問題・図解の解説有 暗算検定対策]

 






そろばんを始めて変わったこと。




ぶっちゃけてしまいますとね、
自慢のようですが、自慢ですね、
計算力はもともとある子でして👧
(神のような速さはない)




でも、
抜群に集中力がついた
気がします💮
強くなった昇天ナンヤソレ




抽象的な、私もフィーリング判断ですにっこり


が、
フィーリングを裏付けるもの。
それは…中学受験塾さんがしている模試結果🏢








これまで国語満点は
よく目にかかっておりましたが、
(読書&漢字女子です👧)





算数も安定しておりますにっこり💯
(たまに満点も♥)






これまで彼女の不断の努力
そろばん始めて以降の集中力


これだろうと思います。





ちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょ

トップクラス問題集やるぞー!
算数ラボやるぞー!
みたいな勢いは


現在なく真顔






とりあえず暇さえあれば読書📕
だいたいハリー・ポッター読んでます📖
あっと、今はかがみの孤城ですねにっこり金ロー📺

(今、18:58⏰読んでます。笑)








やってほしいけど、私のドリルじゃないしにっこり
まぁ読書の合間でたまに差し出したいと思います!
今年こそ算数ラボ7級終わらせたいな…






先取りをしていたのですが、
小学生になってから熟成させながら
たまに進む&復習。



原級として
テストで理解を求められるものに対しては、
だいたい解けているので、
無理せず低学年を楽しんでもらおうかと😊
(もちろん解けないのもある!笑)


あーでももう3年生🎒






プレゼントプレゼントプレゼントプレゼント


で、上の子ちゃん👧


そろばんを1月末で辞めようかなーっと
始めた時は3ヶ月計画にしていたのですが、
本人希望で妹の教室へお引越し
することになりました👧🧮👧
(妹の教室のほうが同じ週1でも15分長いから)












…なんて





…なんて









送迎が楽になることでしょうよだれ🌟イエーイ!







素人目で、妹のほうがそろばんの指の動きが早い。
暗算は、姉のほうがバチバチ早い。






そろばんは
予測と試行錯誤にはもってこいなので、
もう少し上の子も
続けてみようかなと思います😊🗻☀




キレキレの集中力はついてきてるので、
次は時間感覚ですね。
◯分あればこれは解けるとか、感覚が身につけばいいなーって思いますにっこり





👧『下の子ちゃんのほうが毎週15分長く教室でそろばんやってるからだよ!!』




と15分のせいにして、
妹との進捗僅差にヤキモキしてた彼女👧



さぁ、3ヶ月後、
2人がどんなふうにそろばんに向き合ってるのか楽しみです知らんぷり飛び出すハート







ひとまず3級を目標に🏢
そのあとやりたそうなら2級を目標に🏢
長く続けるかはその時々で考えようと思います😊






最後までお読みいただき、
ありがとうございます昇天









●今宵21:00からですねにっこり📺
何回かに分けて見ようと思います🌟