おはようございますにっこり🌃☀️アサガター

訪問ありがとうございます🚪





小2と年長さんの母レイチェルですにっこり🍋

特技はそろばんをする子供らの弾く様を見てはやしたてることニコニコヒューヒュー





👧…それ、変態だよ?




無気力あ、やりすぎたね。変態ママってことは学校には秘密にしてて㊙️




👧わかってるよ!参観は小綺麗にしてきてね!




にっこりそだね!ヒロアカとバナナのTシャツで家から出ないようにするよ!!



セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青


表題どおり📚




トップクラス問題集 算数 3年をスタートしましたにっこり📖


 

トップクラス問題集算数小学3年改訂版 中学入試をめざす

 


塾へ入る前に

やるべきことがある。

by森上展安





森上先生✨

知らんけど、よく名前をみるので、きっとすごい人なんでしょう看板持ち



入る前でも後でも、まぁ…ドリルは好きなときに好きな内容をすればいいよね!

と思ってますにっこり




でもでもこの帯はいつ見ても、なんだかギュっと心臓が鷲掴みにされてる気分になります昇天ヘンタイヨネ





セキセイインコ黃セキセイインコ黃セキセイインコ黃セキセイインコ黃


3年生の算数ですので、現在2年の我が子には先取りなりますが、現ポジションとしては新3年生です。もう3年か…はやいなー…






小学校での新学年が始まる4月。

それまでトップクラス算数の3年のドリルは、合間合間で終わらせておきたいなーと考えておりますにっこり🍊

(今熱いのはそろばん🧮)




本当は信頼のおけるドリルなりを、5-7周するのがいい!と目にしたことがあるのですが…

とにかく我が子は同じ問題をするのが嫌いです真顔




こっそりコピーして混ぜても

👧これ?前やった◯◯でしょ?




驚きそうだっけ?うっかりしてた!!

(本当はわかって出して、撃沈。うっかりを装う)




オカメインコオカメインコオカメインコオカメインコ


あと止まっておりますがこの2冊もしたい📚

・算数ラボ 7級 (1/3終了)


 



●1000円でこの良問たちはいい!!

 



 

 


・算数ラボ 8級 図形(未着手)


 

 






算数ラボ、キッズBEEの問題は自由選択📖

キッズBEEの問題は週何問かブツブツやってますが、算ラボ熱は9月あたりで冷めてますな真顔





本人がやりたい時にしかさせないのがいいので、ゴリ推ししないよう気を付けてます📚





考えるのが楽しい!とか、解いてみたい!って気持ちを作るためのドリル📖



そして、私がよくわからないので、解けた問題を本人に説明してもらうスタイルなのですにっこりセンセーワカリマセン




本人に説明してもらうスタイル

これ、大切だと思っていますにっこり




👧◯◯だから、こう解いた✏️(理由➡️結論)




きちんと道筋を立てる

➡️言語で表現する

➡️脳内に自分の声が響く骨が震える

➡️考えが整理される




低学年の学習において、一番大切なんじゃないかなーと思っています指差し





といっても、そんな毎日話きいてられないので、私も気が向いたときだけです。

本当に適当&あざとく適当を装うのが私には合っています知らんぷり


『お母さんいきなり聞いてくるしなー…聞かれたら何て説明しようかな?』って頭の片隅に意識があるだけで十分ですニコニコハハプレッシャー





思考力系はゴリ推ししませんが、トップクラス算数は止まることのないよう、やり遂げたいなと思いますスター埋もれませんように!!!





ブログに書いておけば…私の意識づけにもなるかしら…昇天アマイカナ?







12/3の今日📅

私も家族みんなそこそこ忙しい🕐




寒くなってきたきましたが、手洗いうがい猛烈に頑張りながら、学び遊ぶ日曜日にしたいと思いますにっこり





ねおちして洗濯ほしそびれて、今一度まわしております…



いますよね、きっと他にも洗濯おかわりママにっこり🌀👕♥️





最後までお読みいただき、ありがとうございます🌱





●すみっこぐらしの映画へ行く前に、本屋さんで読んでしまった…


 上の子、絵本のあとに読了📚↓

 



 二人とも読了↓📖