こんにちは
訪問中ありがとうございます📐
小2と年長さんの母レイチェルです🍋
好きに学習の記録を
小2の上の子が、今はまっておりますのが、
『算数ラボ』という、算数のドリルです📚
新しいのが届いて1日目。
2日目。
そして、3日目となった昨日は、、、
7枚
ステージ2の3の苦戦で一夜寝かせて、朝完成✨
ステージ2の12まで進んでました
ステージ1の進み具合とは異なれど、
どんなに間違えて☆マークを私に付けられてても、
算数ラボへの愛は衰えず👧♥️
あげく
👧『学校の算数よりも算数ラボしてたい!!』
とただこねる始末アカンヤツ
『え!いいよ!学校でしてきなよ!!はいドリル入れといたげるわ!好きなだけどうぞ~応援しまっす~』
とランドセルに入れようとするも、
ドリルはちょっと目立つから嫌だそう。。。
ブログに2日目って記録してみましたが、
そんなサクサクずっと調子よく進むわけでもないのですが。
とてもとても楽しそうに解き、
間違え、まちがえ、消しゴムを使い…
それでも楽しそうに、
どんどん椅子の背もたれに登り高いところに座り、
まるでクラウチングスタートのような格好で解いてる娘を見てると、
『ちょっと◯美はヘンタイの領域じゃないか』と旦那さんに写真をLINEしてしまいました
で、姉の姿をみて、
たまらず妹もスタートですわ
私は『解けたらいいなー進めばいいなーいけいけー!!』とか進捗を気にかけて色々思ってたのですが、
まぁ楽しく解いてるならいっか!!
と生暖かく見守ることにしましたヌルット
思考力系の算数が今はブームなので、
SAPIXさんのドリルも追加で1冊かいました📚
きらめきの
思考力の図形の特訓verです
SAPIXさんの市販のドリルで、2000円ほどのもあったのですが、とりあえずこちらに♥️
またぼちぼちコピーしようと思います
ガンガン間違えて、好きなだけ消しゴム使えるよう、ストックもたくさん用意済👑
よく、消える‼️消しやすい✨
今年の夏以降🍉
小2の上の子に対しての教育目標は
『ぬるっと見守る』ですヌル
ざっくり先取りをした幼児期。
小学校生活優先の1年生前半。
大学にむけての先取りでなく中学受験も意識し始めてみた1年生後期。
内面の成長重視となった2年前半。
『算数ラボは5級でおわりである。』
そう告げた時の、子供の悲壮な顔!
『えー困る!もっとしたいんだよ!!』
と即答した姿勢👧
素直で単純で癒しです♥️
いつまで続くのかな。
そのうち
『うっせーよ、ババア!お前わからねーくせに!!』
とか言われちゃうのかな
私は母に向かってそんな言葉遣いしてないけど、、、
言わないとは思うけど、、、
言われたら家出しちゃう🏠
すぐ、、、
駅前の漫画喫茶にたぶん行く📚
(正当防衛)
今朝は登校一緒にして、高学年を見たせいで
少し高学年になった我が子を想像しすぎました(ハゲシイ方向ニ)
子供らが算数ラボを楽しんでる!!
って記録です
そう…もちろん…
漢検の問題よりもね…
最後までお読みいただき、ありがとうございます🌱