こんばんはにっこり

訪問ありがとうございます🌱



小2と年長さんの母レイチェルですにっこり🍋



趣味は人間観察と子育てとマンガ📚

特技はお菓子作りですジンジャーブレッドマン







セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ黃セキセイインコ青


昨日の小2の学習記録を✏️📋




去年の秋ごろ、晩秋?からかな?

算数ラボ8級を進めておりましたにっこり📚




主に学校での自主学習タイム用です🏫

(やることなくて暇な時用よだれ)





夏休みに1日1問とか、残してたのを終わらせましたニコニコ飛び出すハートヤット



残ってたのは、ぱっとみーわからなくて飛ばしてたもの。




8級は、好きに選んで進めていいよーと完全放置だったのです凝視





算数ラボは思考力系、なんというか…



ひらめきを要する、パズル的なドリルです。

でも、基本的に8級は四則計算ができてる状態で手を出すほうがいいですねにっこり




詳しくは編集 好学出版さんの説明を!

https://www.kogaku-pub.com/product/math-labo01 






ホームページからの説明はこれ指差し




10級(小1.2)からスタートですにっこり








8級おわって、図形の8級もあったのですが、

注文して届いた7級を出しました!

昨日の夜にっこり📚ジャーン✨


(10級は妹用です👧)








嬉しいですよね~新しいドリル👑



ちょっと8級より値上がりですね👛






そして、今回、7級は私が管理しよう!と思って(直接かかないようコピー。下の子にも使いたいから!)コピーしてると…





コピーしてる横から、解くわとくわ…驚き




5枚でいっか!と思ったら、

コピー終えたら4まで終わってて…





10まで、や、20まで💦

と、結局20まで急いでコピーしました煽り





子供のスイッチが入ってるときほど、

出すにこしたことはない!!





やりたい時が1番チャンス!!笑

しかも楽しそうニコニコ飛び出すハート






20:25-20:40くらい🕐

歯磨き終わったあたりで、、、テーブルに近づきコピーするそばからバンバンさばかれる。。。



わんこそばみたいな、、、

わんこラボ?

や、わんこはお椀だから違うか🙅



約15分で、

20枚解きおわりました昇天



本自体もA4。

ドリルの中では大きめです!


で、1ページ、ほぼ1題📐



余白が多いって素敵ですよねニコニコ




ハイレベは問題100ありますが、

少し余白がすくないのが、

たまにきず。。。




キッズBEE(算数オリンピックの低学年版)のファイナルの問題をうーんうんと唸りながら解いた日々かなーと実感ですにっこり




算数ラボは中学受験とか関係なく、

算数を色んな角度から楽しめて、

『算数たのしー!!』ってなれる数すくないドリルだと思います👑




『解きなさい』って感じで子供に見せるよりは、

『こんなのあるけど、やってみる?』みたいに渡すのがいいドリルかなー📚







とりあえず10問まで丸つけしましたが、

はじめなので7級でも初級ですが、すべて丸🙆💮




『楽しー!』と…

膝立て座ってたかと思ったら、

あげく背もたれに座って、

膝のたかさとプリントの高さが同じという、

アクロバットスタイルでさくさく解いてました驚き




子供は高いところが好きなんですよね。

興奮しながら解いてる時は、いつもおかしい姿勢です昇天






今日は算数ラボとは違う類の読み物に夢中ですが、

あとでこそって21-25ほどコピーして

算数ラボ熱が熱いうちに進めてもらおうと思います昇天アッツアツ







明日用に炊いたトウモロコシご飯がたけた!

ブログ書いてる今まさに🌽!!




もう夜ご飯おわったのですが、
熱々のうちにおかわり夜ご飯🍚だそうですよだれ



ご飯食べてるうちに、、、
算数ラボもコピーして、おかわりラボへと誘導したいと思いますニヤニヤスター





セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ黃セキセイインコ青

下の子は、、、
大きな数があれから進んでないので、
忘れないうちに進めようと思いますにっこり



最後までお読みいただき、ありがとうございます🌱










●算数ラボは900-1100円あたりのドリルです👑
ドリルの中ではマニアックな部類だと思いますが、とても楽しい💃

文章題の練習にもなるのでおすすめです🙆💮

漢字の合間に…真顔




もうすぐ1年生の下の子にはこちら♥️