おはようございますにっこり

訪問ありがとうございます🌱






ここ数日。

せっせせっせと記録をのこすべくブログをちょくちょく書いてますにっこり




毎日更新するって大変無気力

でもきっと数年後見返せるのはいいな~と、ポチポチ合間合間にしております📱




読んでいただいてる方々。

ありがとうございますニコニコ






セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ黃セキセイインコ青


今朝は算数ラボについて✏️





届いた算数ラボ7級もドリルに興奮して、

楽しそうに20枚終わらせた上の子👧





昨日もしてました昇天

算数ラボブーム到来です✨







算数ラボ7級の構成

(↓キッチンでブログかいてたら、教えてくれましたにっこり)

🎤第1ステージ50題

🎤第2ステージ50題

🎤第3ステージ30題

👊チャレンジ15題


算数ラボ(7級) 考える力のトレーニング [ 好学出版 ]





で、昨日は

第1ステージ21-50までを日中に高速でこなしておりました🔥

30分かからず、その後人形遊びしてました🐻









なんていうか、ちいかわでゆうところの、うさぎの動きです。

喋りながら『あーね!これね!なんやこれ、おっもしろ!』っと上沼恵美子さんばりの饒舌👑









で、夜寝る前にも、気分よくなっちゃったの思い出してか、

👧『ステージ2もやりたい!!』


とスタート!!




で、コピー。


とりあえず、1-10、11-20までコピー📃











👧『ひゃー難しいなー面白いけど難しいなー!!』といいながら、

ステージ2は1.2.4と解いて…

(印刷パッチンで私が順序ミス🙅)





3で壁にあたり、ストップ無気力無気力無気力






👧『難しいなー難しいなー…あーかなーこーかなー』と消しカスだらけ!!





にっこり『いいよ。難しいのは1ヶ月、1年かかってもいいから、考えたらいい。朝起きたらひらめくかもよ!!』





といって、21:20ママストップです🕐





寝る前は読み聞か後も

『明日わかるかな~算数ラボ~やりたいな~』

と中毒発言です💬







ステージ1の50問。

昨日のこり30問丸つけしまして、

10/50の間違いニコニコ





結構爽快に間違えはありましたよだれ🍀









付箋だけはって、渡したら、👧『あれー?』って解きなおし。





最終よくわからないのは『?』をふせんに書いてて、それが3問。




とても良い感じだな!とざっくり母的に思いましたにっこり





この姿に触発されて、

妹も算数ラボしたいしたい病👧📚




秋にむけて、

漢字検定の勉強ばかりしてると、さすがに疲れるので(親も子供も)、

うまく思考力系の算数もいれて楽しく進めれたらいいなーと思いますにっこり




算数ラボの問題は、早稲田アカデミーさんのチャレンジテスト、日能研さんの全国テスト、四谷大塚さんの全国統一小学生テストにでてくる、大問に臆せず飛び込めるステップドリルだと、私は思います。


SAPIXのテストは…1回しか受けてないので正直未知!!



多岐にわたる視野を持てる良問!


セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ黃セキセイインコ黃





最後までお読みいただき、ありがとうございます🌱






●算数ラボ 7-8が楽しめてます🙆💮





妹は10級から✨






疲れたら…オセロ!!

持ち運びできてお泊まり会も活躍♥️