こんばんはにっこり
訪問ありがとうございます🚪


小2と年長さんの母レイチェルです。


年長さんのとある日(今日)の学習記録を📝



ぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー
そろばんは毎日しております👧🧮


にっこりそろばんしまっせー
👧わかったー



的なスムーズな流れができるので、
とりあえずそろばんスタートの日が多いです🏫



プレゼントプレゼントプレゼントプレゼント
今日、冬休み最終日。


私は上の子ちゃんの約束についてったので、
下の子ちゃんはお留守番👧👨


にっこりどっかいく?

年長さん👧外いかなーい。ずっと家にいるー!!!出なーい!!!


とのことで、
勉強色強めのメニューを組みました昇天
ToDoリストのように、終わったらチェック入れるようにしてます。


旦那さんとお留守番なので、教えてもらうとかはない、自分で進めていくメニュー📖



良く言えば自走の練習日ですねにっこり
別に全部せんでええよ〜ってお出かけしていきました昇天ホッタラカシ





1/8学習記録学校
●そろばん
・6級プリント集 
第1.2.3回(掛け、割り、見取りが各15問)
・6級暗算(掛け、割、見取りが各20問)🌟ご褒美
第4.5.6.7回 

●漢字
・漢検 本試験型問題のお直し1回分
・漢検 本試験問題 2回分

●算数🌟結構好き
・ハイレベさんすう1年 2ページ


 

ハイレベ100小学1年さんすう

 



●国語🌟ご褒美扱い
・人のからだのおはなし
③いきをするのをわすれないのはなぜ?


 

人のからだのおはなし 低学年 (おはなしドリル) [ 学研プラス ]

 



・伝記
㉕宮沢賢治のはなし


 

伝記 低学年 (おはなしドリル) [ 学研教育出版 ]

 



・危険生物のおはなし
①危険生物ってどんな生き物?


 

危険生物のおはなし 低学年 (おはなしドリル) [ 学研プラス ]

 



●図工ほか (勝手に合間で制作)
謎のしおり作成
折り紙の量産(ギフトバッグ)
お友達へのお手紙&謎ブレスレット作成



うずまきキャンディうずまきキャンディうずまきキャンディうずまきキャンディ
リスト書いて出掛けましたが、
全部すると思ってなかったです無気力


週末はお出かけメインだったので、
明日にするーっと後回しにした事をちゃんと覚えてたみたいで、



勝手に図工する〜とかだいぶ息抜き多めで進めてたそうですにっこり(旦那はノータッチ(非教育パパ))



今日のメインはそろばん🧮
良くできたし、冬休みの目標はほぼできました✨
目標改定





暗算好きすき病にかかっておりますので、
ご褒美ポジションです🎁





リストは合間あいまに🍓マークを書き込んで、



マークにくると、いちご食べられる学習法
いちごホイホイですニコニコハート




あと時々現れるちいかわの付箋も集められるゲームも仕込んで…
ご褒美&達成感盛り込んでますにっこり





いちご食べてシール集めてた時間と思ってます👧(メインはちいかわ)

帰宅後、
ドアに貼ってあってうれしそうに報告してくれましたニコニコ飛び出すハート


にっこりへー!書いてたやつやって、こんなシール見つけちゃったのかー!!見つからないと思ったのになー!!
(心の声:⁠お!やったんか!!
凄いな…。けっこー凄いやん。。。)



ご褒美はおきますが、褒めはしないスタイルです。
心の声もださないようにしてます。



もう幼児も終わりですが、変わらず
ご褒美ありの楽しく家庭学習ですにっこり







※ちなみに上の子は…みかんホイホイ🍊



スタースタースタースター
冬休み最終日📺

夕方以降はずっとここたまで遊び

↑大切にしたものから生まれる神様達のコレクションの一部
(少し前のアニメのおもちゃ)



18:30からのお笑い番組を楽しみ、
さらば森田の農家ネタに子供ら爆笑爆笑
たまよ姉さんはわからなさすぎて唖然としてました無気力
ゆりやんに釘付け📺




最後の日は家族でお出かけはなしてすが、
冬休み子供らが元気にすごせてよかったです昇天






最後までお読みいただき、ありがとうございます花
2024年受験生の皆様、みんな元気に過ごせますように。




●昨日買った本昇天📕