こんばんはにっこり
訪問ありがとうございます⛄




小2と年長さんの母、TULLY'Sで激甘ロイヤルミルクティーでお腹いっぱいのレイチェルですオエー




只今上の子の習い事まちにっこり
癒しの下の子の
冬休みそろばん学習計画を、年も暮れるのに立てることにします昇天





雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま
年長さんのそろばん🧮
現在6級の問題集です👧🧮




10月から初めて、スムーズにここまで楽しめておりますにっこり





6級の掛け算は先生に導入っぽいプリントを学び、残りは自力で終わらせて進めてます📃





割り算は、同様先生お手製のプリントがあるのですが、未着手のまま冬休みへ無気力
なんとなく出来てプリント1/4終わったので、今日の夜に残りを進めたい!




上の子に先生を頼みますにっこり




そろばんに関しては、賑やかす母と丸つけの父。
頼らずがんばれ!!
答えがあうやり方が正しいやり方!
…で終わりにしてますにっこり

少し上の子のほうが先に進んで、割り算もできるので(6級問題集 8/15回まで。僅差。)、
指の動かし方は姉にたよります。






下の子は、見取り算・掛け算・暗算は問題集の11/15回まで進んでるので、
年内は割り算も進めて、8回くらいまで追い付かせて
終わらせれたらいいなーと思いますよだれ



問題集とは別に、練習用のプリント集(20回分)ももらってます故真顔📖




6級問題集全部(15/15回)
&
プリント問題集半分(10/20回)




を、なんとか終わらせて進めたいなーと思いますにっこり🧮






門松門松門松門松門松

そろばんだけにすると、上の子を引き離してしまうので、
下の子のそろばん速度送らせる為に(姉リクエスト)
ハイレベさんすう1年も投入しましたにっこり📐


 

 



先取りも考えてたのですが、そろばんで鍛えれてる計算力をうまく全方向に使いこなせるよう、問題集も混ぜて、上の子より早めに深堀学習スタートですにっこり




先取りでつっぱしった上の子とは異なる舵取りですが、どうなるのか…



姉妹👧👧顔は似てきたのですが、学習タイプは異なる為、母はあの手この手ですにっこりヒッシノパッチ






少し先にはなりますが、四谷大塚さんの全国統一小学校テストで、最終問題を楽しみ解ききる力を付けるのがひとつの目安昇天





…低学年ミスなし勝負に参戦してもらおうと思いますニコニコ👑





そろばんで身に付いてきた集中力🧮

うまくうまーく、どの学びの時にも活かせるようにしたいと思いますにっこり





花花花花花



そろばん🧮



皆さんどれくらいの級まで進められるのでしょうか。。。




はるか昔、私の時代は2級取ればもう辞めていい。みたいな言われで育ったのですが、



現代っ子の姪っ子や甥っ子は1級とってて無気力




フォローさせていただいてるブログのお子さま方には段位をとってるお子さまもいらっしゃって…無気力スゴスギル





段位=仙人



みたいな印象で育った昭和の私には未知の神々に感じます昇天





アメブロ内のそろばんブログ、いっぱい覗かせていただこうと思いますにっこり📷




冬休み⛄
勝手に母が目標定めましたが㊙️
帰省も含めるとあまりないのですが、
ないなりにメリハリつけて進めてもらおうと思いますにっこり




最後までお読みいただき、ありがとうございます🌱






●そろばんバッグ♥️

小学4年生くらいまで使えそうじゃないですかニコニコ

そろばん教室のお姉さんたちに『カバンかわいーね♥️』と言われてご機嫌です✨