こんにちは。

訪問ありがとうございます🍞


初めての方も、時々みていただける方も、

いつも読んでいただける方も、、、


自分の考えや思ってることを出せる

ブログに感謝です🌱


ブログの紹介はこちら🐧




1/9月・祝にありました

我が子初のSAPIXのテスト📝👓


1月の入室テストは組分けテスト(在SAPIX生)

も一緒のものとのことで、



ドキドキして受けてきました❗

(私だけドキドキ)


とりあえずの点数


入室テストなので、基準点があります。

65/200点



なんか、ハードに感じましたが、



上の子、158/200点とれました🙆💮




目標のメダルには届かずでしたが、

まずまずの位置かなと思います👑





【総合順位】

40番台



【科目別】

算数  160番台

国語   10番台




【男女別】
算数 50番台
国語 10番台



【受験者の割合】
ざっくり 男子 :女子  10:7


男女の、科目別のざっくり位置だと

【算数】
総合150番台で、上には100人の男子。

【国語】
総合10番台で、上には数人の男子。


やはり
男子が算数強く📐女子は国語🎀

って感じです。


受験者数の男の子も多いのでそうなるのかな。



女子は国語ができる。
それに算数も加われば強くなるなー✏️



現時点では、
読書は感性をみがくために励んで自由に読ませ



算数まずは正確性を磨いていかないとダメだなーと思いました🍙➰➰


計算間違えたら、
解ける道が見えてても×ですもんね🙅


もし大問の1番目から計算ミスしたら、
なし崩し…


低学年の学習は正確な計算🔢👑


しっかり念頭におきながら、
日々の学習をしたいと思います🙌


本人は、
『クラスで1番』(自己申告💦)
と思ってますが、



こうやってテストをうけると、
『あー、◯◯より頑張ってる子がいるんだー
みんな、頑張ってるんだねー』
と実感してもらえるので貴重です💎



正直、公立の授業だけで中学受験は戦えない。
土俵がちがう。



そこに立つには、やはり、
プラスαの学習が不可欠だと今さら実感です。


親も。




次はいつ受けるか未定ですが、
SAPIXのテストは3300円しますからね…


文庫本なら5冊かえる📖📙📚



今回同様に在サピ生とおなじ内容の
組分けテストと同じ回で申し込みしたい💎


そして、受験者数がみるみる増えない間に、
1度でいいからメダルを子供が取れたらいいな~と


淡い夢を抱きます🌛
焦らず、比べず、コツコツと。




●国語は隙間時間で(うちはお風呂)語彙強化

 (↓発送はやく、丁寧な梱包📦でした✨)

 

●算数はきらめき算数でなく、

算数ラボをメインですすめてます。

私がSAPIXのきらめきにきらめかなかった😔


8級を現在すすめてます🏃(学校で時々🏫)

 

 

きらめき算数したほうがいいのかしら…

子供にもっかい見せたらきらめくかなー、、、


●目覚まし時計にもしてるタイマー

 

 

 おしゃれな黒もあるんですよ✨

(手垢が目立たなさそう!!)


 

 


●勉強姿勢の補助おすすめは

ライティングボードです。集中する時間が3分でも伸びれば丸儲けです🙆

(3分×1ヶ月30日で90分🕐✨)

 

 



明日は浜学園の学力診断無料テスト📝👓
ありがたき、無料テストです🙌♥️

助かりますー!!
頑張りますー!!!!
(受けるのは子供。私は応援📣)