アボカド・ベーコンの果実 | アボカドと果樹のブログ

アボカドと果樹のブログ

-アボカドなどの熱帯系果樹を趣味で育てています-

ベーコンの成長を確認しました。ネット上ですでに収穫された報告を見かけるようになってきました。自分もそろそろか?と考えるところですが少し葛藤もあります。

アボカドは樹上に長くおけばより油分が溜まることで濃厚な味になるためです。

10月に収穫したベーコンと12月に収穫したものでは、食べた印象がずいぶん違います。ただし、ベーコンは収穫が遅れると果実のお尻が割れ急激に熟して落果することがよく起きます。

収穫を遅らせることはリスクも伴うため、美味しいアボカドを狙ったのに果実を失い大後悔…も覚悟しなければいけません。

 

ベーコンです。果皮が濃い緑からやや黄緑色になってきました。収穫OKサインです。

 

う~ん、どうしようかな…

しばらく考えて…収穫はもう少し後にすることにしました!!

今年は夏場の西日除けにソルゴーを植えました。高さは3mあるので若いアボカドは元気に夏を越えることができました。これからは冷たい風を防いでもらいます。

種が落ちて畑がソルゴーだらけになったら困るけど!!(^^;)