アボカドを初めて食べた時に、例えようのない味(食感)と共に種の大きさに驚きますよね!!
最初は
「この大きな種を植えるとどうなるんだろう…?」
しばらくすると
「うわぁぁぁぁぁ!!発芽してきた」
さらに
「なんか成長はやっ!!」
さらにさらに
「これを庭に植えたらアボカド生るかも…」
とにかく夢の広がるアボカドはすばらしいです。
私も実生樹(由来株)を育てていますので、ご紹介いたします。
①ヤフオクで入手したハス実生株。
正確には実生樹由来の接ぎ木株ですが、こちらのアボカドは入手して5年が過ぎました。
なんで実生(由来の)株を入手したのか?それは、単純に出品画像のアボカドが美味しそう
だったからです(^^)
本当に画像のアボカドが生るの?って半信半疑でしたが、まぁ変わった株があってもいいかな?
軽い気持ちで育てています。
現在の様子です。まだ開花していませんが大量開花の予感です
蕾のアップ
去年(2019年)収穫したハス実生アボカド 重さは240gだったかな…?
果肉の様子
油分が高く食べた感触はフェルテに似ていると思いました。果皮はフェルテなどと比べると
厚いので、調理するときに剥がしやすいです。
この木は露地植えで5年を経過していますが、樹高は2m程度とアボカドにしては低いです。
画像のとおり今年は本格的な開花となりそうですので、着果量もチェックできるかな?
②メキシコーラ×ベーコン実生樹
こちらは自分が収穫したメキシコーラの種から育てているアボカドです。
何本も発芽させた中で葉が大きく質感の違う印象を受けた一本を、接ぎ木用の台木として
使わず実生樹のまま育てています。
近くにベーコンを植えているので、その木との交配かな…?
発芽して2年目で花芽を確認しました
メキシコ系品種の特徴が出ている気がします。
メキシコーラの耐寒性とベーコンの果実サイズを備えてくれれば…(^^)
とにかく夢の広がるアボカド栽培です。