染めてはみたもののww | オージートッディ~週1ブログinオーストラリア〜

オージートッディ~週1ブログinオーストラリア〜

オーストラリアで海辺暮らし☆海外生活成功術はいかに楽しみを見つけられるかが鍵!日々の手仕事に子育てに、海辺を走り、ギターで弾き語りってなとりあえず何でも挑戦し感動するがモットーなアラフィフ高齢母ちゃんが海外で陽気に生き抜く為のヒントをお届け♪


人型あみぐるみを少し小さく作りたいと細い毛糸を探してたんだけど、、ベビーヤーン的な細めの糸になるとなかなか肌色ってないパック

毛糸に肌色ってスタンダードカラーでないだろしベビーグッズに肌色なんてまぁ使わんだろう真顔

あみぐるみ推奨になるとやっぱり並太が主流。

と言う事で、白い毛糸を紅茶染めでもしてみるかって思ったら、食紅でも毛糸は染まるって話を聞き、、だったら黄色とピンク合わせれば紅茶より肌色に近づける?早速手持ちの食紅染めるべく、、

幸い毛糸も染まりやすいナイロン混の手頃な細さのが近所で発見でき(アクリル60%+ナイロン40%)
よっしゃ、毛糸染めるにはカセにするんだねって、見様見真似でランドリーカートの手押し部分でwカセ作って、それを一晩よく水に浸したら、、

いざ、食紅染め開始〜って張り切ってやったのキョロキョロ
結果・・え、えぇぇぇーーー〜ゲッソリゲッソリゲッソリww

もちろん黄色&ピンクでよく混ぜたはずの食紅液だったのに、、もう見事な程にマ・ダ・ラ

チーーー〜ンチーンチーンチーン←って、もうホントこんな顔してた自信あるねアタシャwwww

ちなみに毛糸は100gもあったから、2カセ作ってて最初は試しにと50gだけ染めてみようって思ってたのにも関わらず、、、

なんの自信なのか?思いっきり2カセいっぺんにデカ鍋に入れちまって当然両方この始末www

今となっては思い出し笑いネタ泣き笑い泣き笑い泣き笑い

普段慎重な方だと思うが、、自分でもよくわからんが急に大雑把な行動する時あるよねアタシャ笑い泣き

11歳の娘にも、な、なんで全部いっぺんにやっちゃったのよ!!!って説教されましたネガティブw

なんて言うか、、これはこれでいいグラデーションだね笑い泣きところどころ確かにいい肌色になってるから黄✕ピンク=肌色には違いないとは思うがw

因みにこちらでスタンダードな食紅は液体ですがこれらは見た目と違い実際ちゃんと色が混ざり合ってないのでしょうか??これをいつかご覧になられた理系の方お答えいただければ幸いですm(_ _)m

で、チーーーーンとマダラな毛糸眺めてたって仕方がないので、、

よっしゃ、ここはもう捨てるつもりで思い切ってブリーチしてみよキメてるって思いたちww


キッチンハ○ター的なもん水に薄めてつけ置きしてみたんだけど、しばらくしてもほとんど変化なさそうなんで、どんどん液を濃くしてw
しまいにはほぼ原液よwもうかなりいい感じに落ちてきたけど↑まだ若干ピンクがかってると、、

さらに一晩放っておいたら、、
おお〜目なかなかいいんじゃない?ブリーチはとりあえず半分だけ、、左が右の状態にマダラもほぼわからずちょっと画像じゃ真っ白ぽいけど意外とほんのり黄ばんだ風に指差し

で、乾燥させてカセから玉にしてみて下差し
元の毛糸と同じ真っ白な糸と比べてみると違いは歴然、ベージュ系の肌色には合格点爆笑

さぁ、もう早速編んでみようニコニコって、、
まだまだ肩の不安で休み休みですが、、うーんなかなかいい感じ指差し色は少々白っちゃけ過ぎか?と思ってたがこうして編んでみるとこれで良しかなグッド!

後は仕上げ時にお化粧で赤味つけてあげれば♪

またお人形サイズもなかなか理想的かと飛び出すハート

とりあえず今週はここまで、、完成は20数センチになりそうです。。

結局、この経験でわかった事は、好みでピンクか黄色単色で超淡く染めたらいずれもそれなりに人型の肌色としてイケるんじゃないかなキョロキョロ

と、その辺は大雑把な私の感覚って事でw

染め過ぎたらブリーチすればいいしねってまた適当過ぎなりww

ブリーチは毛糸へのダメージどうなんだろ?と思ったが乾かしたら特別変化はないですね。

いや今度は母ちゃんやっぱり紅茶染めに挑戦したいね笑そして超移り気ww





</a