久々に基本にかえる〜テディ編 | オージートッディ~週1ブログinオーストラリア〜

オージートッディ~週1ブログinオーストラリア〜

オーストラリアで海辺暮らし☆海外生活成功術はいかに楽しみを見つけられるかが鍵!日々の手仕事に子育てに、海辺を走り、ギターで弾き語りってなとりあえず何でも挑戦し感動するがモットーなアラフィフ高齢母ちゃんが海外で陽気に生き抜く為のヒントをお届け♪

 

 
キタ〜夢のコラボラブファンにはたまらない目がハート


こちらもいつも見てる中川家チャンネルだけどいつの間に100万人突破ビックリ凄いね指差し

もう毎度ライブ配信がマッタリしすぎてね、金の盾オープン式なのに梱包開封や受賞内容読むのも超面倒がるし笑い泣き相変わらずオトン&オカンに電話してフツ〜のご両親なんだけど何故か反応面白すぎるwオトン&礼二さんの声激似でまた笑えるんだよねwwおめでと♡
 

本題・・
 
うーん、ヤバい右五十肩が再燃してどのくらい経ったのか、、普通にしてる分にはやっと痛みやわらぎ凍結状態にはまだ至らず済んでいる。
 
んで、久々にかぎ針持ってみたらまたすぐやばくなってきたのでストップ笑い泣き
 
それでもって途方に暮れつつネットしてたらこれが超久々にお見かけしたAUSぬいぐるみ作家さんでSNSも色々やっておられますますご活躍目がハート
 
私がこちらへ来て20年、当初からドールやテディいろいろな作家さんを参考にして夢中になって作製していた頃にこの方のパターンも購入して勉強させてもらいお名前をよく覚えていた。
 
当時はパターンなんかも全て材料屋さんで購入してたからお顔など知らなかったけど時代だね、昔より身近に感じられるわ照れ
 
って事で、そうそうまだまだ右肩は安静が必要だけどね、、アタシャ縫い手は左利きだったひらめき
 
ということを今更思い出し、もう少しあみぐるみさんは置いといて、、本物のぬいぐるみ作り再開爆笑
 
もう久々過ぎて本当に基本の基からテディベアを布地で作ってみることにしたわ指差し

布地でも特に扱いやすい大好きなシートフェルトで布始末も簡単におねがい

ああ、型紙から布に写してってね・・もう懐かしすぎる作業だわおねがい
 
フェルトなので小さいパーツは外表にブランケットステッチで縫い合わせ。。
ジョイントのコッターピンも久々過ぎてできるか?と思ったがペンチでもまずまずの出来だった、、と思ったらその後ピンを巻く↑簡単ツールも発見!持っていたことをすっかり忘れてたわ笑い泣き

 幸い、ジョイントやグラスアイも全部揃っているので何も買わずとも数体はイケるだろう。。
 

てなことで、完成でーす🧸
 
じゃ、じゃーんクマいやー純粋に布のテディってホント何年ぶりに作ったんだろう。。

やっぱり私は手乗りサイズが好き目がハート

アンティーク加工が過剰で若干普通にきったない感じになっちまったけどw
 
チャームも飾って・・
久々なのでご愛敬ニコニコシートフェルトもちょっと手を加えるとスエード調レザーに見えなくもない。

 

ダメージ修理加工に立ち姿。。

そんで久々に作って普通にペレットも入れてウェイトつけたんだけど、、
 
そういや、重みがあるとずっと高級感でるねって思い出し(見た目じゃ全然わからないけど)
 
あみぐるみにはとんとペレットなんて思いつかなかったな・・
 
これからはあみぐるみさんにも入れるか?
 
とも思ったが、あみぐるみはチープな感じでかえってよしなのかな?いや言い方悪いな真顔
 
まぁ今後検討・・・って肩治そう泣

画像もレトロ加工でノスタルジックに。。


 そんでもって、そろそろやりかけのあみぐるみやろかなって思ったらまだ肩が笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 

だから、もう一体布でウサギさん~うさぎ
うーん、目が気に食わんが真顔やっぱり人形は顔が命でしかなく、、修行あるのみちょっと不満


これは、ソファのサンプル生地から選んだ花柄。。
なんせ大柄だから、小さなうさぎさんパーツにバランスよく柄を合わせるのは案外苦労した。

クマちゃん、ウサちゃんいずれも全手縫い作品。
クマちゃん・ウサちゃんレトロなコラボではいチーズ爆笑


で、もうそろそろかぎ針イケるか?ってしつこく再開してみたらまた一段編んでやばくなってきたww
 
編み物も普通の毛糸に大きめのかぎ針でザクザク編んでいくならマシなんだけど、、
 
編み物作品もまた小さな作品のこだわりだして、毛糸も細くしていきそれに伴い針もレース針レベルにしちゃうと、どうしてもかっちり固い編み心地になってしまって肩にまでくるのですよ。
 
もっと小さくなるけど柔らかいレース糸なら私の肩大丈夫かしら?細かい作業もよくないかな?
 
なんて、まだまだ編み物意欲は十分あるのですが、、もう少し様子見しなきゃなので・・
 
ここは思い切ってぬいぐるみのマスタークラスに参加しようかなと検討中でありますニコニコ

あみぐるみワンコもご一緒に指差しああいいねこの手乗りなサイズ感がおねがい

 
 

 中尾彬さん訃報を受け大好きなこのMVを見て偲びました目がハート小島聖さんとの絡みがとても素敵で、一曲の間に中尾彬ワールドが広がっている、合掌。。

 




</a