いい子をやめた日。。 | オージートッディ~週1ブログinオーストラリア〜

オージートッディ~週1ブログinオーストラリア〜

オーストラリアで海辺暮らし☆海外生活成功術はいかに楽しみを見つけられるかが鍵!日々の手仕事に子育てに、海辺を走り、ギターで弾き語りってなとりあえず何でも挑戦し感動するがモットーなアラフィフ高齢母ちゃんが海外で陽気に生き抜く為のヒントをお届け♪


丸5年間に渡り抜け落ちていた娘の乳歯。。


今週、最後20本目が無事抜けてくれました🦷


と言う事で、歯の妖精さんから最後のご挨拶に長文の置き手紙を残して去って行ってくれた。わりと感動するって内容になっておりますが、検索すると色々妖精さん最後のお手紙がありますよスター
最後のプレゼントに素敵な妖精ピアスに$50イッてまう?と思ったが翌日スキンケアショップしたいと言ってそこでもかわされるから$20ね指差し

もう6年生になった娘、、照れくさそうにも妖精さん最後のプレゼントに喜び早速ピアスしてた飛び出すハート


 とはいえ、、実際は全乳歯を確保しているのでどうしよ?って思ったらこういうのあるんだね↑へその緒やら産毛と共におしゃれに保管だ看板持ち



本題・・・


昨年の話に始まりますが、娘の5年クラス早々に転校生がやってきました。


アジア系女の子(仮にA)で娘はAちゃんのバディ(いわゆる世話係)に選ばれた。


席は隣になり気もあったようですぐに仲良くなりました。


しかし序盤から少し気になった点はAちゃんたら何気に私のコピーをしてくるってキョロキョロ


いわゆるカンニングか?


カンニングといっても、まさか肝心のテストなんかではなかったとは思いたいが知らんぷり


特によく聞いていたのはアートやテクノロジー授業で娘の作業を覗き込み全く同じテーマにしてくるという具合で、、


でも、Aちゃんは頭もいい上、絵を習っているくらいだから娘なんか参考にすることもなくスペック高い子なのに〜ちょっと不満


なぜか何から何まで娘を真似たお題で進め仕上げはAちゃんの方が更に上を行くみたいな最も始末の悪いことをされていて、、


ある時は他の友に娘が手作りバースデーカードをあげたら、Aちゃんもその子に同じ飛び出すケーキカード(ちょっと改良版w)を作ったてあげてたのはマジ憤慨してたムキー事前にAにカード見せちゃったのが大失敗!


それが日々顕著になってきたらしい悲しい


それと共に、Aちゃんは他の子から見ればとても大人しくいい子と評価されているが、、


娘にだけはその本性を見せるようになってきて、娘の前ではかなりわがままでいい気になっていった一年間であったもやもや


まぁ途中Aちゃんママとも知り合うことになるのですが、、なんというかママは人当たりはいいが、お子さんの性質からいってどんな親御さんかは想像できてはいましたが、、なるほどもう何もかも娘をコントロールしているタイプのお方ですわ不安



そしてそんな娘に更なる試練が訪れた。。


昨年2学期の事、、またまたクラスに新たな転校生(仮にB)がやって来た〜ガーン


実は、昨年の2学期始まりといえば私達はまだ日本にいたので、転校生がやってきた〜というのは娘は日本滞在中にAちゃんとのチャットで知る。


で正直あまりここに書くのは気が向かぬのでこれまで話題にしなかったが話の流れで書かないのも何なので書きます。


転校生Bちゃんは、な、なんと娘と同じオージー✕日本人ハーフちゃんですよびっくり


うーむキョロキョロ都会なら全然驚かぬも、まさになぜこんなところに日本人?でございました。


ここらはうちの小学校こそ片田舎のわりに評価がまあ良いのでアジア系の子供もボチボチおりますが、それでも彼らはほぼほぼハイスクールは私立へ行ってしまうと思われます。


なので、まして日系の子供は珍しく。。


しかもBちゃんは日本からの移住でこんなマイナータウンに引越してきたとこにビックリよびっくり


そもそもこんな町、精々ブリスベンやその周辺に住んでいる人でもなければ知らないでしょう。。


まぁ、そんなご家族が日本からこの地へやってくるって考えられのは、仕事関係以外なら同居か別居かは知らぬが親類縁者を頼って、または親類の家を引き継いだのいずれかの可能性は大だろう。。


後に娘が小耳に挟んだ話ではまさにその通りだったようですひらめき電球アタシャ交流ないからいまだよく知らんがw


そんな日本育ちのBちゃんなのでお父さんがオージーとはいえ英語は苦手なようでした。


うちの娘の逆と想像すればわかりやすいが、英語は結構聞き取れても、喋る方は苦手みたい。


またBちゃんは非常にシャイな性格なようでスピーキングは伸びにくいだろう、というのは私自身の経験からよく理解できるところです。


そんなこんなで、このBちゃんも同クラスの娘逆隣の席にあてがわれたのは必然でしょう。。


こうして昨年、二人のアジアンな転校生のバディとなり時に楽しくも葛藤の日々を送る娘5年生でありました。。。



次回へ続く右差し次回はなるべく早めにアップ多分w






</a