モザイク編み♪と謎の熱゚д゚! | オージートッディ~週1ブログinオーストラリア〜

オージートッディ~週1ブログinオーストラリア〜

オーストラリアで海辺暮らし☆海外生活成功術はいかに楽しみを見つけられるかが鍵!日々の手仕事に子育てに、海辺を走り、ギターで弾き語りってなとりあえず何でも挑戦し感動するがモットーなアラフィフ高齢母ちゃんが海外で陽気に生き抜く為のヒントをお届け♪


風邪を引きやすい娘も、、


これまでほとんど発熱までせず済んでいたが、、


先週金曜日に学校でまいぶれもなく急な高熱を出して早引きしてきましたガーンガーンガーン


今週に入っても熱続いたので、いよいよドクター?と思ったら一旦下がってきて🤒


また1日様子見してたらまたまた上がり予防


いよいよ病院行ってきたのが水曜日。。


悠長に思われそうだが日本人のように即診察って習慣はもはやなくなっているてへぺろどうせパナドール(カロナール)飲んどけ終了〜が99.9%だw


私達一家のかかりつけ医がブリスベンにいるってのもあってその先生ならサクサクやってくれるのわかってるけどわざわざ行くほどじゃなさそうだし、その辺のメディカルセンターに行くってものちゅうちょする一因である。。


で、やっと行ったが悠長なのはやっぱり近所のドクターも一緒で、鼻から綿棒突っ込む検査で結果来たのが昨日金曜日真顔


しかも何も陽性が出なかったて〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き


で、2日も待ってなんなん?


ってわからんが、ともかく熱が続いているって事でとうとう抗生物質はもらってきたので、、


とりあえず、5日間飲んだらまた来てねキョロキョロってなもんで、、結局原因不明で終了の確率も99%じゃんw


熱はまあやっと落ち着いてきたし、本人当初から高熱発生時以外は相変わらずスマホやPCいじって毎日遊んでる真顔


ただ、咳で喉が荒れてるようで、食べたがらないショボーンただでさえ少食なのに困ったプンプン


そんなこんなで想定外に丸一週間欠席真顔


熱もあるから勉強させるわけにもいかなかったしな知らんぷり


それでもいつもよりずっと無口な一週間となった娘。。流石に病気長引き落ち込んでるのかしら、、って聞いてみたら、、


喉痛く非常に残念ながら喋れないだけって笑い泣き


それに一週間も学校のドラマ(人間模様=ほぼくだらないスッタモンダの日々ww)を見逃しちゃったわ〜と相変わらずな発言だったので母ちょっとホッとし指差し


そんなこんなで来週はもう1学期終了しちゃうからまたまたホリデーかよ笑い泣きもう休みばっかりじゃね?な子供達な国万歳的な🙌w


そして、私もなんだかんだ心配しながらも、勉強の準備はせずに済んだので、、いつもより趣味に時間かけられた一週間。。

まぁ相変わらず、かぎ針に夢中で、、

もうあれこれ人々の作品を見てると私もアレもコレも編んでみたいって色々手を出すから相変わらず並行して作品作ってるわww

最近チマチマしてたのはレース糸で花束💐
てか、まだ花の部分できてないけど、この花束にはカラクリがあり・・完成品をお楽しみに♪

で、それ差し置いて犬の頭編んでるしね爆笑
やっぱり自称人形作家としては、ぬいぐるみ的に毛並み欲しいよねって試作中ですが、、


そしたら、モザイク編みって感動的な手法も知ってしまったもんだから早速初心者講座開始w

これって普通のモチーフ編みとは違うのですよひらめき



ご興味ある方は詳しくは動画をご覧いただければと思いますが上差し

特にこの作品の素晴らしさはここで下差し
このデザインな、なんと裏側たるや・・

ちょっとこの2色が見づらいですが、、
1枚編みで全く別の絵が出てくるのよ〜目がハート目がハート

※決して2枚編んで二重にしてる訳じゃない!

もう感動的過ぎませんか??え私だけ??ww

これ実際に順を追って編んでみると、なるほどこういう構造になっているのかってもっと感動するんですが、、意外と簡単な手法です爆笑

このモザイク編みでブランケットやベットカバーまで作られる方々おられさすがそこまで大きな作品は大変そうだけど、バッグやクッションカバー程度だったら是非挑戦したいと思いましたニコニコ

ともかく、ますますかぎ針編みにハマる母ちゃん、、もう他の手仕事には戻れないかもキョロキョロ


そうそう、それでさっそくFBでとあるモザイク編みグループに入ったところで、素敵な画像をアップされている方がいらしたのでシェアしますドキドキ


手作りのものを買うとき、あなたは複数の物を買っているのです。何時間もの実験と失敗を買っているのです。何日も、何週間も、何ヶ月も費やした仕事を買っているのです。あなたは何かを買っているのではなく、心の一部と職人の魂を買っているのです。

なるほどなと思うのは、作品がオークションで思わぬ高額で落札されビックリすることがあります。その高額で買われる方はこういう価値がわかっているからなのでしょうね。

逆に日本のハンドメイドオンラインショップを見てるともっと高く売れるのに!って思う作品も多々ありますね。

実験と失敗の時間ってのが、めちゃくちゃ共感できますから私も泣き笑いそれがやめられないのよね。

ありがたい事に、この動画のお方は別にフリーチャートまで作っておられますドキドキこんな素敵なプロジェクトが無料で習える時代の幸せ目がハート


私もいずれは編み物でまた自分のオリジナル作品を目指したいものであります指差し





</a