気になっていたトルコのお菓子 | 「出かけたい」

「出かけたい」

年1回は海外旅行に行きたい!もちろん国内旅行も好き
花やイルミ、綺麗な風景を見たい、美味しいものも食べたい・・
備忘録の側面もありますが、どなたかのお出かけの参考になれば幸いです

気になっていたトルコのお菓子
 
銀座に行った際に、ずっと前から気になっていたお店に
足を運んでみました
 
 
松屋銀座の地下一階に、2022年11月にオープンした
トルコの老舗バクラヴァ専門店、ナーディル・ギュルです
 

 

 

前から気になっていましたが、遂にやってきました

バクラヴァとは、薄いパイ生地を何十層にも重ね、ピスタチオやクルミを挟んで

焼き上げてシロップをかける、トルコの伝統的なお菓子です

 

しかし、なかなかのお値段ですね

ピスタチオバクラヴァ4個入り1,980円(税抜)

くるみバクラヴァ4個入り1,850円(税抜)等

 

 

とりあえず味見をしたかったので

大きな1粒が入った、キングバクラヴァを購入

これ1箱で千円近くした気が

 

 

松屋銀座限定ボックスも売っていました

3種類のバクラヴァが2個ずつ入った6個入り

3,500円(税抜)

 

 
チラシが付いてきました
 
 
商品の説明も
オンラインショップもあるみたいです
 
 
常温で1カ月くらい持つそうですが
パイのサクサク感を感じる為には
早めの方が良いそうです
 
原材料は砂糖、バター、ピスタチオ、小麦粉、
小麦でん粉、卵、塩
内容量60gですが、100gあたりのカロリーは487kcal
まあまあハイカロリーです
 
 
開けてみました
 
 
食べやすくするため、半分に切ってみました
上のパイ皮がパリパリと音をたてて切れました
ピスタチオの下は、しっとりとした生地です
シロップが染みているのかな
 
食べてみると、意外に甘くない、、、
シロップの甘さではなく、バターかな?
油が気になりました
生地に染みているのはバターなのかな
お腹にたまる感じで、ちょっと思っていたのと違ったかも
 
トルコ現地のお店だったら、もっと甘いのかな?
 
ちなみに2018年にツアーで行ったトルコ旅行の際には、
ホテルのビュッフェでデザートとして
それらしいものがあったかも
 
参考に

2018.09.13-2018.09.22トルコ旅行

エーゲ海に面したリゾートホテルで夕食と朝食編

 
 
 
シロップが染みてる感じのお菓子が
たくさんあります
 
トルコだったらバクラヴァ、もっと安く食べられるのかな?
ご馳走様でした
 
 
 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ