2023.05.21-2023.05.23香港マカオ旅行

九龍(カオルーン)駅からエアポートエクスプレスへ編

 

気付けば1年経ってしまいそうなので

香港マカオ旅行記を進めます

後は最終日のみ、この日は観光も無く

ビジネスクラスラウンジを楽しみに、、

 

-------------------------------------------------------

 

安いツアーにつられて

(一人99,800円~でホテル2泊+ビジネスクラス)

キャセイパシフィック航空のビジネスクラスで

弾丸?2泊3日、香港・マカオに行ってきました

 

ラウンジを楽しんだのは勿論

香港故宮博物館に行ったり、シンフォニーオブライツも楽しみ

散々彷徨ってマカオの世界遺産を巡り

香港の地下鉄やバスも利用して

スーパーを覗いたりもしました

 

前回の記事

2023.05.21-2023.05.23香港マカオ旅行

女人街は終わりかけ&尖沙咀で朝食編

 

ではホテルを出て、空港へ向かう事にします

行きのブログで書きましたが

 

参考に

2023.05.21-2023.05.23香港マカオ旅行

香港国際空港から尖沙咀(チムサーチョイ)駅までの行き方編

 

帰りは尖沙咀駅から尖東駅まで歩いて

MTR西鐵線(ウエストレールライン)に乗り

柯士甸(オースティン)駅から九龍(カオルーン)駅へ歩き

九龍(カオルーン)からエアポートエクスプレスに乗りました

 

 

地下鉄の壁の絵

可愛いな~と思ったので、パチリ

 

 

何だか分からず撮影してたけど、よく見たら

テロ対策とか書いてある、物騒な絵だった。。。

 

 

柯士甸(オースティン)駅にあったこれは

日本のヤマザキパン?

 

 

柯士甸(オースティン)駅から九龍(カオルーン)駅は

通路で繋がっていて、雨でも濡れずに歩けます

 

 

香港さようなら~と思いながら

この辺りのビルを撮影したような

二階建てバスも映っていて、高層ビルも多くて

香港らしさも感じる写真

 

 

そして九龍駅へ

 

 

 

SK-Ⅱ

綾瀬はるかさんが微笑んでいる

CLINIQUEとか

まだ朝10時半くらいなので、お店は閉まっております

 

 

ここからエアポートエクスプレスに乗るのですが

その前に

オクトパスカードの払い戻しをします

またすぐ来る予定があるなら、そのままでもいいですが

分からないので

 

 

駅の窓口で伝えれば、デポジットの50香港ドルと

残金を返金してくれますが

手数料は取られます

 

 

200香港ドルで買って、デポジットが50香港ドル

残金が98.4香港ドル、払い戻し手数料が11香港ドル引かれて

137.4香港ドル(当時のレートで2,335円くらい)が

戻ってきました

お札はともかくコインは両替できないと思うので

手持ちの小銭と合わせて、ここで何か使おうと

辺りを見て回る事に

 

 

ここにはエレメンツという大きなショッピングモールがあったのですが

全然上の方は行かなかったな

 

 

シャトレーゼがあるみたいだけど、閉まってた

まだ朝早いせいかな

 

 

香港マカオフェリーターミナルにもあった

華御結(はなむすび)

 

 

日本のコンビニおにぎりのように包まれたおにぎり

海外ではなかなか出会えないですよね

 

 

これはドラッグストア?だっただろうか?

店先でお土産的な物、売っていますね

 

 

 

ハーブティーとスープのお店?

こちらも店先には、香港必買手信(香港で買うべきお土産)と

書かれた商品が

 

私が気に入った百香果蜜、やはりお勧め商品だったのか、、

もっと買っておけば良かった

 

 

maxim's cakes(美心西餅)、香港には沢山ある

ケーキ屋さんみたいですね

 

 

美味しそうなケーキが並んでいました

ロールケーキ4切カット19.2香港ドル(326円くらい?)

 

 

お土産に使えそうなチョコレート等も

売っていました

 

店の外観撮り忘れましたが、その隣がセブンイレブンで

 

 

日本ではあまり見た事ないお弁当とか(揚州炒飯?)

ありました

 

 

 

日本にあるウイダーインゼリーとか(14香港ドル)

サントリーボス250gとか(16香港ドル、272円くらい?)

 

 

ちょっと気になったのはこれですが

爆汁豆腐(ソース豆腐って書いてある)?

柔らかくて美味しい。香ばしくてジューシー

とも

油揚げの辛口あんかけ、みたいな物のようです

16香港ドル(272円くらい?)

辛い物好きだったら買ってたかもな~

 

 

Jagabee熱浪 ホット&スパイシー

これは香港限定かも?25香港ドルですね

 

 

色々気になった挙句、トリュフポテトスティックなる商品を

かき集めた小銭で購入、17香港ドルだったかな

セブンイレブンのレジで、うわっという顔をされたけど

ちゃんと数えて受け取ってくれました

でもこれ、香港のメーカーじゃなかったかも?しれない

 

 

そんな訳で小銭も使い切って

エアポートエクスプレスに向かいます

11時頃だったかな

 

 

10分間隔で走ってるそうなので、とても便利

まあ、もっと安い移動方法もありますが

 

参考に

2023.05.21-2023.05.23香港マカオ旅行

香港国際空港から尖沙咀(チムサーチョイ)駅までの行き方編

 

 

そんな訳で香港とお別れ

二泊三日、詰め込んだ、あっという間の滞在でした

 

次は空港です

ラウンジに向かいます

続きます

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ