2024.04.12生姜料理専門店で生姜づくしランチ | 「出かけたい」

「出かけたい」

年1回は海外旅行に行きたい!もちろん国内旅行も好き
花やイルミ、綺麗な風景を見たい、美味しいものも食べたい・・
備忘録の側面もありますが、どなたかのお出かけの参考になれば幸いです

2024.04.12生姜料理専門店で生姜づくしランチ

 

所用で出かけた際に、気になったお店に

ランチで行ってみる事にしました

 

 

お店は、生姜料理しょうが

なんて直球な店名、、、生姜料理専門店と

よく分かりますね

あまり生姜料理専門店って、他で聞いた事ないような

 

小田急線新百合ヶ丘駅の南口から徒歩5分位の

商業ビル、マプレ(マーケットプレイスが正式名称)

にあります

平日12時半頃、2組ほど待っている方がいました

お店の外にある用紙に、名前を書いて待ちます

 

 

外観は何となくアメリカンなお店

テイクアウトメニューとかランチメニューとか

店の外に貼ってありました

 

 

ランチタイムは11時半から14時

ディナータイムは17時半からで、火水木は22時まで

金土祝前日は23時までだそうです

日月はお休みなんですね

 

 

 

 

開店時に入店された方が、ちょうどお帰りになったのか

10分待たないくらいで入る事が出来ました

 

アメリカンテイストな内装

この椅子とか、あんまり見ないデザイン

それぞれの席に荷物置きのカゴがありました

 

お客はほぼ女性グループ(若い方からご年配の方まで)

男性は一人の方とカップルが1組いたくらい

 

 

まず目に入るのは、大きな黒板

本日のランチセットは左のメニューから

さらに右の生姜惣菜から2品選べます

これ、生姜惣菜がたくさんあって、とっても迷いますね、、、

 

 

他にもginger欲張りランチセット(生姜惣菜2品)1,280円

(生姜惣菜3品)1,430円とか

とんきこ生姜惣菜ランチセット1,200円とか

あったのに、大きな黒板に目を奪われ

そこからしか選ばなかった、、、

とんきこ(豚バラ軟骨を生姜とネギでじっくり煮込んだもの)が

お店の名物らしいので

まずはそれが入ったランチを頼めばよかったな

 

 

箸入れに「NO GINJER NO LIFE」って

書いてあります

お店の方も、そんな服を着ていたような?

 

 

おしぼり、お水、麦茶がセルフサービス

反対側に擦りおろし生姜と生姜甘酢漬けも。

店の中央に置かれています

 

 

お水を取りに行っている間に

サラダが置かれていました

よくあるランチに付くサラダ、という見た目ですが

これも生姜が効いています

このサラダ、お代わりできるらしいです

 

 

やってきました、本日のランチセット

A 釜揚げ生姜しらす丼 生姜バター醤油 1,800円

生姜惣菜は、ワラビとひじきのジンジャー花和えと

ふきと厚揚げの生姜煮 にしてみました

春を意識した和風の組み合わせ

 

Cの桜鰤の塩麹唐揚げ 新玉ネギの生姜ぽん酢が

ちょっと気になったのに、売り切れだったのは残念

 

釜揚げ生姜しらす丼 生姜バター醤油 は

ご飯にも生姜バター醤油が染みてて美味しい

しらすと生姜、確かに合いますよね

小食気味な私には、ちょっとご飯が多かった

ワラビとひじきのジンジャー花和えも

 

ふきと厚揚げの生姜煮も、もちろん生姜が香ります

何気に付いてるお味噌汁も、具沢山で美味しかった

 

食べて思ったのは、選んだメニューが

たまたまそうだった、のかもしれませんが

がっつり生姜が効いている、パンチのあるお料理

ではなく

美味しいお料理に生姜が効いている、感じ

という事

生姜好きな方にお勧めなのは勿論ですが

格別好きでない方でも(苦手な方は駄目かもですが)

美味しく頂けるお店なのではないかと思います

 

 

次回は是非、名物料理のとんきこを食べてみたいです

 

13時半頃には店を出ましたが、

まだ3組くらい並んでいました

人気店ですね

ご馳走様でした

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

生姜料理 しょうが野菜料理 / 新百合ケ丘駅百合ケ丘駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4