【準備編】2023.09.05-2023.09.12シンガポール&ジャワ島旅行 | 「出かけたい」

「出かけたい」

年1回は海外旅行に行きたい!もちろん国内旅行も好き
花やイルミ、綺麗な風景を見たい、美味しいものも食べたい・・
備忘録の側面もありますが、どなたかのお出かけの参考になれば幸いです

2023.09.05-2023.09.12シンガポール&ジャワ島旅行

準備編

 

だいぶ放置していた、2023.09.05-2023.09.12シンガポール&ジャワ島旅行に

着手しようと思います

 

帰国した時に、短く書いただけ

シンガポール&インドネシア(ジャワ島)から帰国しました

 

旅のきっかけは、2023年2月頃

コロナ禍で期限延長になっていたマイルが

流石にそろそろ期限切れになるんじゃないかと

思った事でした(実際にはさらに延長されたのですが)

といっても、そんなに積極的にマイルを貯めていた訳では無かったので

あまり遠くには行けない、けど。

マイルでどこか行けないかなと、特典航空券を探し始めました

 

マイルで行けそうで、行きたいと思える国

その頃、特に燃油サーチャージの高さが気になっていたので

出来れば、燃油サーチャージの無い航空会社

と考えた上であがったのが、シンガポール航空で行く

シンガポールでした

シンガポールは初めての訪問になります

 

 

最初検討したのは6月頃ですが

さすがにもう殆ど空きが無くて

夏休み(9月)としての利用に変更

 

火曜日出発、火曜日戻りで1週間

行きは羽田空港からシンガポール航空で直行

帰りはシンガポール航空で福岡、福岡からANAで羽田へ戻る航程で

2月下旬に2名分の特典航空券を確保しました

(帰り、よい時間のシンガポール航空が無かったので

ANA国内線との組み合わせ)

 

 

さらにシンガポールはアクセスのよい場所なので

他にも行きたいよねと、タイやマレーシア、ジャワ島

(世界遺産のボロブドゥール遺跡に行きたい)を検討

この機会じゃないと行かないかもと、ジャワ島に決定

 

LCCのスクートで、シンガポール~ジャワ島(ジョグジャカルタ)

往復チケットを予約

ジャワ島にどれだけ滞在するかも悩みましたが

有名な世界遺産2つはしっかり見たい、と2泊に決定

ネットで見つけた、ジャワ島現地旅行会社に

世界遺産を巡るツアーも、2023年6月頃に依頼

(Javanava Travelcafe 日本人オーナーの旅行会社

 日本語で丁寧に対応してくれてお勧めの会社です)

《ジョグジャカルタ・スラバヤ・マランなど各地発着》現地ツアー | ジャワ島旅行情報サイト (xn--eckb2cva5exdwb4gqaq5ewel.net)

 

せっかく個人で行くので、ホテルも色々泊まろうと

たぶん寝るだけの初日はシンガポールの安いホテル

ジャワ島では立地の良さそうなホテル

シンガポールに戻ってからも、わざわざホテルを変えたりして

計4つのホテルをagodaで2023年6月頃予約

(マリーナベイサンズに泊まってみたかったけど

見た時は1泊10万くらいして、、断念)

 

さらに東南アジアで使えるSIMカード(シンガポールとジャワ島両方で使える)を

ネットの口コミを参考に購入し、事前に日本で購入

 

 

たぶんこれだったかな、購入したのは

チャイナユニコムのSIMカード

問題なく、2か国で使えました

 

他にシンガポールで必ず行きたいと思っていた

ガーデンズバイザベイの入場チケットは

(公園内は無料だが、フローラルファンタジー等有料施設あり)

事前にネットで日本で購入していきました

事前購入の方が安かったはず

klook(香港の会社ですが日本語で予約可)とか

kkday(台湾の会社ですが日本語で予約可)とかもありましたが

値段を見比べて、楽天トラベル観光体験(Rakuten Travel Experiences)で

楽天トラベル 観光体験|国内・海外のチケット&アクティビティ予約 (rakuten.co.jp)

購入したと思います

 

あと、この頃はシンガポールリワードという、シンガポールを訪れた観光客に

アクティビティがひとつ無料になる、シンガポール観光局が提供する

特典があったのですが

(7千円相当くらい?のワークショップやアトラクション等のメニューから選ぶ)

予約が遅すぎて、行きたかったマリーナエリアのクルーズが埋まってしまい

結局利用しませんでした

2023年12月末でシンガポールリワードのプロジェクト自体が終了し

今はホームページも見れないようです

 

事前に準備したのはこのくらいでしょうか

次は初めてのシンガポールに向けて出発します

続きます

 

旅行記はこちらから

2023.09.05-2023.09.12シンガポール&ジャワ島旅行

羽田空港ラウンジで朝食編

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村