小笠原から帰ってきました

 
 
今年はコロナ渦で、旅行する事を
ずいぶん悩みましたが
任意のPCR検査を受け
マスクや消毒等の感染症対策を取り
小笠原へ行ってきました
 

PCR検査について

PCR検査を受けました、小笠原旅行の為

 
小笠原に行く唯一の手段は船
24時間かけて行く、おがさわら丸
台風10号の影響で、波が高く
夕方には甲板立入禁止に
船内まともに歩けない程
揺れが酷かったです
 
 
おがさわら丸、船上からの朝日
 
 
父島に着いて、ランチを食べ
早速ツアー
ボニンブルーと呼ばれる濃い青の海
 
 
南国のジャングルのような森は
小笠原固有の植物だらけ
 
 
ナイトツアーでは子亀の放流や
グリーンペペ(夜光るキノコ)や
星空の観察など
天の川が見えた星空、綺麗でした
 
 
レンタカーを借りて、島内の
あちこちの浜を巡って、シュノーケル
写真は宮之浜
 
 
登り降りきついし、波荒いですが
魚も多く透明度も高い釣浜
 
 
枝サンゴが美しい製氷海岸
奥に見えるのは
停泊中のおがさわら丸
 
 
沈没船が魚礁になっている、境浦海岸
他にも綺麗な海がいっぱい
体験ダイビングやドルフィンスイムも
楽しみました
 
 
ウェザーステーションからの夕日
 
 
 
 
亀の刺身や亀の煮込み、
島オクラの肉味噌など
小笠原らしいものも頂きました
 
 
小笠原の森の中に残る、戦跡を巡る
ツアーにも参加
 
 
沢山の人々、船に見送られ
小笠原を発ちました
帰りもまた24時間の船旅
行きほどは揺れずに帰ってこれました
 
例年とは色々異なる、コロナ渦の
夏休み、国内旅行
備忘録も兼ねて、後程詳しく
旅行記を書きたいと思います
 
次の記事
小笠原旅行するにあたり【2020.09.07-2020.09.12】
 
すぐ旅行記が読みたい方は

2020.09.07-2020.09.12小笠原旅行

出発編

 
 
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
 

にほんブログ村 旅行ブログ 離島旅行へ
にほんブログ村