PCR検査を受けました、小笠原旅行の為

 

 

小笠原旅行に至るまでの経緯はこちら

小笠原旅行するにあたり【2020.09.07-2020.09.12】

 

帰ってきました報告

小笠原から帰ってきました

 

おがさわら丸の予約した出港日は

9/7月曜

確か8/27木曜に小笠原海運から

電話があって

PCR検査キットを郵送する

という連絡でした

この時、検査方法が変わった事を

まだ知らなかったのでビックリ

あくまで任意の検査なので

この時点で断る事も出来ます

事前に提出は難しいという方も

いらっしゃるでしょう

(実際、検査率は6~7割のようです)

検査を了承した方には

1週間くらい前に検査キットが届き

出港の前日午前か前々日午後に

検体を持参提出との事でした

ちなみにこのPCR検査は無料です


 

普通郵便で封筒が届きました

着いたのは5日前くらいだったかな

 

 

 

 

 

中には検査の手順書と検査キット

検査実施アンケート、同意書

検査の際の注意事項などが

入っていました

検査のための唾液採取は提出当日

2時間前迄飲食、歯磨き、喫煙禁止等

細かい注意事項があります

 

 

私たちの竹芝出港日は9/7月曜

提出対象期間は、9/5土曜午後か

9/6日曜午前のどちらか

9/5土曜午後に提出しようと

思ったので

9/5土曜の朝起きてすぐ、検査の為

唾液採取にチャレンジ

私は唾液を出す事がそれ程

苦では無かったのですが

人によっては必要量まで唾液を

溜めるのに時間がかかるようです

 

 

唾液採取し漏斗を外し蓋をして振り

QRコードシールを貼って、袋に入れ

アンケートと同意書に記入して

提出準備は完了

これを竹芝にある客船ターミナル迄

持参提出します

出発の日と合わせて、2度赴く必要が

あるという事ですね

 

 

 

やってきました、竹芝客船ターミナル

JR浜松町駅北口から竹芝方面へ

(旧芝離宮恩賜公園がある側)

まっすぐ歩く事、7、8分位

都営線の大門駅からだと

徒歩11分位、ゆりかもめの

竹芝駅だとすぐだそうです

客船ターミナルの手前には

コンビニもありました

 

 

竹芝客船ターミナルの入口付近に

「PCR検査の採取検体

ご提出場所はこちら」という

看板が出ていました

 

 

 

客船ターミナルというだけあって

船の出港を待つお客さんが

待機する場所(チケット購入窓口有)

この時は伊豆大島行きの船を

待つ人が多数、椅子に座って

待っていたようです

アナウンスが流れていました

 

 

私は今日は提出なので

こちらへ向かいます

テーブルが置かれ、順番に受付

目の前で提出物の確認、番号の確認

陰性の場合は連絡は無し

陽性の場合は出航前日夜8時迄に

電話連絡するそうです

・・・陰性でありますように!と

心から願いました

 

 

 

ついでに竹芝客船ターミナルを

ちょっと散策

ショップ竹芝(コンビニ的な店?)は

基本は朝のみ営業?

金曜、土曜だけ夕方以降も?

鼈甲鮨もお弁当のみで、決まった日の

お昼時しかやっていないみたい

おがさわら丸出港日は開いていますね

 

 

 

東京愛ランドというお店もありました

あちこちの島の名物を置いていて

カフェスペースもあり

クレジットカードも使えます

 

 

カフェメニュー

小笠原パッションソーダとか

小笠原海底ラム、明日葉おひたし

(明日葉は伊豆大島名物?)

島のフィッシュサンド、

八丈島のむろあじメンチなど

島らしいものがありますね

 

 

 

店内にはあちこちの島の物が

ありましたが、小笠原の物は

小笠原パッションフルーツチューハイ

小笠原レモンソーダ

 

 

小笠原の塩

 

 

歩きやすいと有名な?ギョサン

くらいだったでしょうか

 

最悪、お土産を買い忘れたら

ここで何とか買う?事は出来るかも?

 

そんな感じで竹芝客船ターミナルへ

検体提出完了

後は無事に旅行に行ける事を

願うばかりです

 

ちなみにこの検査体制は、10月以降も

続く予定のようです

どなたかの参考になれば幸いです

続きます

 

次の記事

2020.09.07-2020.09.12小笠原旅行

出発編

 

検査方法等は変更になる可能性も

ありますので

行かれる方は最新の情報を

確認してください

 

小笠原海運

http://www.ogasawarakaiun.co.jp/info/?p=9463

 

 

 

小笠原観光局

https://www.visitogasawara.com/news_cate/info/

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 離島旅行へ
にほんブログ村