2017.09.08-2017.09.17ドイツ旅行

イスタンブールからフランクフルトへ編

 

ジャーマンレイルパスを使って、ドイツ旅行して来ました

ドイツ、寒かった~!

でも初の完全個人手配の電車旅、行きたかった所は皆行けました

美しい大聖堂、アンティークな古城ホテル、可愛い街

またいつか、ドイツに行きたいです

 

簡単な旅行行程表

-------------------------------------------

9/8  日本・成田 発

9/9  トルコ・イスタンブール→ドイツ・フランクフルト→ケルン ケルン泊

9/10 ケルン→フロイデンベルク→アーヘン→ケルン ケルン泊

9/11 ケルン→アーヘン→ザンクトゴアール オーバーヴェーゼル泊(古城ホテル)

9/12 オーバーヴェーゼル→(ビンゲン→ザンクトゴアール・・ライン川下り)

    →ヴュルツブルク ヴュルツブルク泊

9/13 ヴュルツブルク→ローテンブルク  ローテンブルク泊

9/14 ローテンブルク→フュッセン フュッセン泊

9/15 フュッセン→ホーエンシュバウガウ→フュッセン→ミュンヘン ミュンヘン泊

9/16 ミュンヘン→トルコ・イスタンブール

9/17 トルコ・イスタンブール→日本・成田 着

-------------------------------------

前回の記事

2017.09.08-2017.09.17ドイツ旅行

アタテュルク国際空港編

 

 

ゲートも確定し、移動します

しかしイスタンブールから行ける場所、沢山あるのね

ローマ、パリ、ロンドンなど、日本人にもメジャーな場所は勿論

アテネ、マドリッド、ザグレブ、ダブリン、ソフィア、トリノ、マルタ、バーゼル、ニースなど・・

就航国最大はさすがだな

 

 

しかし、ゲートが遠い!

かなり端の方のゲートで、フードコートからだったら15分くらいかかるかも

移動時間を考慮したトランジットを計画した方がいいですね

 

 

ゲートの写真を撮り忘れたけど、飛行機は撮れました

搭乗開始時間は6時55分になっていましたが

実際、人が動き出したのは7時過ぎでした

 

 

機体は日本からの飛行機と同じ、2×4×2の座席でモニター付き

3時間足らずのフライトなのに、結構需要のある路線なのかな

さすがに日本人は見当たらないです

 

ターキッシュエアラインズ、エコノミークラス

イスタンブール→フランクフルト線

イスタンブール07時55分発

飛行機が動き出したのは8時05分頃、離陸したのは8時20分頃でした

 

 

トルコ時間9時頃、朝食という事で、機内食が

1種類、選べなかったです

2回目の朝食・・・オムレツじゃなくて良かった

味は普通に美味しかったと思います

 

 

この飛行機の中、やけに咳き込んでいる人が多くて

不安になってマスクを付けました

外国の方々は明らかに病的な咳をしていても、全くマスクをしていない・・

日本人は乾燥防止の為でも、マスクしたりするのにね

 

 

トルコとドイツの時差はマイナス1時間(サマータイムで無ければ、マイナス2時間)

トルコと日本との時差はマイナス6時間なので

つまりサマータイム中だったら、日本とドイツの時差はマイナス7時間になります

日本が朝10時ならトルコは同じ日の朝4時、ドイツは朝3時・・という感じですね

 

 

ドイツの大地が近づいてきました

天気は曇りですね

 

 

ドイツ時間の9時50分頃、フランクフルト・マイン国際空港に着陸

こちらも広い空港で、色々な航空会社の飛行機が停まっているのが見えました

 

 

でも15分くらいで外には出られたかな

こちらは空港で見つけた、フランクフルトの夜景写真

 

 

ドイツ入国は入国カードも無く、特に何の質問も無く、あっさり完了

到着フロア、どうやらここはターミナル1のようです

ルフトハンザ航空とスターアライアンス系の航空会社は

ターミナル1みたいです

さて、ここからどうやってケルンへ行こうかな?

 

本当はイスタンブールからケルン・ボン空港に飛ぶ方が近かったのですが

当初はフランクフルトに2泊、宿を取っていたのです

ただ調べていくうちに、行きたい場所に行くには

(フロイデンベルクや世界遺産・アウグストゥスブルク城、アーヘン大聖堂など)

ケルンからの方が近いと気づき、ケルン大聖堂も見たいし

ケルンにホテルを取り直したのでした

1泊分はキャンセル効かなくて、お金かかってしまったけど仕方ない

旅先の貴重な時間を、お金で買ったと考えて。。

 

 

フランクフルト空港には、電車やバスの時間が表示されていました

一番上のLong Distance trainsはICE、日本の新幹線のような特急電車です

Regional trainsは、普通電車です

ここからICEで直接、ケルンへ行けたのですが

この時はまだ電車の調べ方も行き方もよく分かっておらず

とりあえずフランクフルト中央駅に行こうかという結論に

 

ターミナル1の地下に、Sバーンという普通電車、都市近郊電車の駅があり

電光掲示板の、S9 Hanau Hbf が、フランクフルト中央駅行きです

(Hbfが中央駅を指します)

S8で行ける場合もあるみたいです

 

 

1番ホームだったかな

写真に写っているCは、ホーム名ではなくて、電車の停まる場所を示すアルファベットです

 

電車に乗る際は通常は、切符を購入する必要がありますが

今回私たちは、日本でジャーマンレイルパス(ドイツ鉄道乗り放題の鉄道パス)

7日間分を購入していて、ヴァリデーション(使用開始のスタンプを押してもらう手続き)も

手数料を払って、日本で済ませていました

おかげで電車に飛び乗る事が出来て

慣れない旅の始まりに、モタモタしないで済んだかなとは思います

ヴァリデーション自体はそんなに難しいものでは、無いんですけどね

東欧旅行で、した事あるし

 

参考に

2011.09.10-2011.09.19東欧旅行(4ヶ国4都市)

ブダペストからクラクフへ列車移動編

 

 

電車内には路線図が貼られ、行き先や次の停車駅も

電光掲示板に表示されていました

 

 

10分くらいでフランクフルト中央駅に到着

地下ホームから上がってきました

 

 

 

この開放的な感じ、ドーム型の天井

ヨーロッパの駅に来た~!という気がして、テンション上がる

 

 

フランクフルト中央駅は20本以上ホームがあり

駅構内にレストランもスーパーも銀行などもあり、とても大きな駅のようです

フランクフルトは大都市ですからね

しかしそんな大都市を、今回の旅では通過のみ。。。

観光の中心、レーマー広場くらい、行けば良かったかな

駅から近かったのに

 

次はケルンまで向かいます

続きます

 

次の記事

2017.09.08-2017.09.17ドイツ旅行

フランクフルトからケルンへ編

 

にほんブログ村 旅行ブログ ドイツ旅行へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村