家の掃除と片付け | michiのブログ

michiのブログ

食べることが大好きな36歳共働きOL(育休中)。結婚から6年、顕微受精による凍結胚移植を経て妊娠、2024.7女児を出産。雑食ブログです。

産後に義理の母が泊まりで手伝いに来てくれることになったので、家の掃除や片付けをして準備をしましたにっこり



具体的には

・客用布団、タオル、歯ブラシ等を用意

・お風呂やトイレを念入りに掃除

・滞在中の生活費のお財布と鍵を用意

・キッチンの調味料や冷蔵庫の整理

・近隣の簡単なMAPを作成(薬局やスーパーの場所を案内)

など💡



生活にあたって少し悩むのは、私の下着類を洗ってもらうのは失礼な気もしていて、、

(全自動洗濯乾燥機だし、産褥ショーツだし私自身はあんまり気にしないけど...)


洗濯ネットに入れて分けて取り置きしようと思っているのですが、逆によそよそしいかなと迷っています😓うーん、どうしよう。。



あとは慣れない場所でも一人でゆっくり休んでもらう時間も取ってもらいたいので、夫に頼んでお茶菓子も用意しておこう☕️🍪


* * *


のんびりマイペースで繊細な夫を育てた穏やかなお母様。実は一緒に過ごせるのを密かに楽しみにしていますひらめき


というのも、娘の性格は半分は夫似の可能性が大✨(そりゃそうだ)


自身に余裕がなくそれどころじゃないかもしれませんが、せっかくの機会なので夫を育てた全く違うタイプの母親像を学んでみたいと思います🌱


* * *


ちなみに...

実はお風呂掃除を念入りにした日の夜、生理痛のような軽い痛みを感じ、そこから数日間は食事の準備以外ほぼ動かずに安静にしたところ落ち着きました💦


お風呂掃除は夫がしてくれるのですが、どうも6割程度で水垢も浴槽のざらつきもとれていないのです😅


お風呂掃除の体制は負荷がかかる気がしていて、、、

妊娠してから約8ヶ月間、気になる汚れは見ないふりをしてました←


正産期には入ったものの、6月中はお腹にいてもらいたいのでまたしばらくは我慢しておこうと思います。。笑