不妊治療中のメンタル変化といま思うこと | michiのブログ

michiのブログ

食べることが大好きな36歳共働きOL(産休中)。結婚から6年、顕微受精による凍結胚移植を経て妊娠、2024.7女児を出産。雑食ブログです。

今は妊娠中ですが、不妊治療中に私はメンタルを少し拗らせてしまいました😓

その経験で感じたことを忘れないように綴っておきます。苦手な方もおられるかもしれませんが、ご容赦ください。


* * *


我が家は早々に顕微受精一択とわかるも、最初は全然平気で友人のお子さんにお土産を買って一緒に遊んだりしていました口笛


でも、一昨年末に初めての早期流産後、何事もなく過ごすことが出来なくなっていったのです💦😓



実際に会った時は失礼のないよう普通にしていました。


ただ、赤ちゃんが生まれたので是非顔を見に来てとのお誘い、友人が連れてきたお子さんを長時間あやした後に段々不安や色んな感情が込み上げ、後で独りで泣くという我ながらなんとも面倒なパターン。。泣き笑い


何より自分自身が一番変化に戸惑いました。



2回目の早期流産後、体外受精の話も互いに話していた大学の友人ママから育休中の近況報告があり、その後の様子を聞かれ、再び流産したことを伝えました。


大変だったね、、の後にゆっくり話そう(0歳の乳児連れで)の流れになりました。


出産報告を受けた時も1回目の流産直後で時間を空けて体調が戻ってからお祝いしましたが、

2回目直後は仕事や日常生活をする以外はその事実を話すのも誰かと会うのも辛く、1人になると涙をコントロールできなかったので、、泣き笑い


落ち着いてから連絡する旨返事をすると、電話がかかってきて配慮できてなくてごめんと謝らせてしまうことに💦

(2人目育児で忙しいだろうに逆に申し訳なかった...)



もう1人、度々子連れランチを誘ってくれていた大学の友人ママがいまして。


その子には3回目(今回)の妊娠安定期後に隣県でのお誘いを体調最優先で安静にしたいとお断りしたのですが、子供がmichiと遊びたがってるから叶えてあげて欲しいとお願いされ、戸惑いました😓

(安定期に入っても不安が拭えなかったし、お子さんはすごく活発で会うと膝の上にのぼって寝転んだり手足をバタバタするので、申し訳ないけど体調を理由に丁重にお断りして後日オンラインで話しました。)



たった1〜2回の経験ですが、謝らせるのも、嫌な気にさせるのも後味悪いし(そもそもこういう事情は一々説明する訳にもいかず面倒だし...)、それをきっかけに万が一人間関係が拗れたら不毛だなと思うようになりました、、真顔



昔から内面に大きな変化がある時期は自分の気持ちの問題でなんとなく人と距離を置くことが多いかもしれません、、泣き笑い(で、感情整理が落ち着いてから連絡します)



変わらず会わせてもらう人もいましたが、主に1人時間を充実させたり、妹と旅行をしたり。


結果的に、思いがけず全く新しいコミュニティや付き合いが広がったりもしました🍀🙌



* * *


無事に子供が生まれても、昔からの友人とは子連れ同士でなければ、出来れば大人同士で色んなことを話したいと思っています🌱



今は妊娠中の体調や子育ての話題が気になるし、生後しばらくは余裕もないでしょうが、普通に話すだけならビデオ電話やzoomもある便利な世の中💻


普段はそれぞれのライフステージで全く異なる生活をしているからこそ、相手の話は余裕を持ってゆっくり聞きたいし、自分も子育て以外の引き出し(ネタ)も用意したいし、なるべくフラットに色んな人と他愛ない話をたくさんしたいと思うのですにっこり