お味噌作り | パート主婦の猫と息子と趣味日記

パート主婦の猫と息子と趣味日記

ノルウェージャンフォレストキャットのティム♂と
スコティッシュのモコ♀のにゃんこと暮らしてます。

一人息子を溺愛しているパート主婦。

2023年から麹生活はじめました。
いろいろ手作りするのが好きで、今パン作りにはまっています。

今年はずっと作ってみたかった『お味噌』を息子と手作りしました爆笑






初めてなので、手作りセット、ミックス5キロを買ってきて、





手作りセットの内容は、麹と大豆で、大豆はもう茹でて潰した物です。




塩500グラムに、湯冷ましを用意。





このタライでは小さすぎて混ぜるのかなり大変だった💦





団子を作って、平にするのを息子と交互にやって、塩を表面にかけてラップして完成不安





来年またするかといったら…??





トビキリ美味しく無い限り来年はないかも笑い泣き





作る過程も写メ撮りたかったけど、何せ手が携帯持てる状態にないから一切なしえーん





昔から日本にある発酵食品、自分で作ったらまた美味しいのかしら??と前から作ってみたかったお味噌。





パート先でお味噌を作ってる方がいて、麹を買ってるお店に原料セットがあるよと聞いて、まずは簡単な所から入ってみようとチャレンジしましたキラキラ





季節の行事にいいな〜と思ったのです。





大寒には味噌を仕込み、





梅雨に梅干しを漬け、土用に梅干しを干し…。





年を重ねる毎にそんな楽しみが出来きたらいいな音符と。





梅干しも中国産の梅干しは安いけど国産の梅干しは高いからと自分で漬けてみてはまり、お味噌も1回作るとハマる人が多くて、私もハマるかなと思ったけど凝視





何度も言うけど(笑)混ぜるのが大変💦





タライがおっきかったらまだラクなんだろうけど、こぼれないように混ぜるのはかなり労力が…。





あれよりおっきいタライはジャマだしなちょっと不満





団子にして詰める作業は全然良かったし、容器は持ってる野田琺瑯で充分入るんだけどね〜





豆を煮て潰す作業もしてないのにこの疲労感無気力





でも食べるの楽しみだなよだれ





めっちゃくちゃ美味しく出来たら来年は5キロを半分に分けて息子味噌と私味噌と別に作ってみようかな〜





冬は特にポカポカな部屋で気持ち良さそうに寝てるにゃんこを見ると猫になりたいと思う。



夏は暑そうでイヤだけど笑
 

雪の日、脱走を試みるティム…。





さすがノルウェージャン寒さもへっちゃらひらめき





肉球可愛すぎやろ🐾ラブ