初心者ガーデニング ☆今年も咲いたラベンダー♪ | とだとも☆のんびりブログ♪

とだとも☆のんびりブログ♪

のんびり主婦の日々の料理、たまにお弁当の記録。
小さな庭でハーブや野菜を育てる。
なるべく楽しくお料理をする、を心がけています。アロマの香りも大好きです。

調理師
食育アドバイザー
ハーブコーディネーター
アロマテラピー1級

おはようございます。


今年も庭のハーブが咲きはじめましたチューリップ
小さなお庭ですが
楽しみながら毎年少しずつ増やしたり植え替えたりしてます。

ラベンダーは年々大きくなっていって
今年はだいぶ広がってきましたピンク薔薇







左の紫がイングリッシュラベンダーと
右の赤紫がフレンチラベンダー

2年前に近所の花屋で鉢を購入したもので
たったひとつの鉢がこんなに大きくなりました。







こぼれ種からの エリゲロン(源平小菊)も
隙間から顔を出した様子。


こちらはラベンダーグロッソ
まだ咲いてませんが、
細くひょろーっと長いラベンダーでスマートです。


手前には昨年秋に植えたコレオプシスが
ようやく咲き始めました。





こちらは雑草に占領されてしまった
リトルチュチュという可愛いお花。

後でこの雑草抜いておかなければ~あせる







それからGW前に植えたプチトマトに
実がなり始めました。

お野菜の苦手だったお姉ちゃん
少しずつ食べられるようになってますが
トマトはまだ苦手。

自分で育てたらきっと
愛着があって食べられるかな?
と期待ニコニコチューリップ


四歳お姉ちゃん、
まだ青いトマトに
早く落ちてこーい落ちてこーい
と、まるで呪文のように祈ってます。

梅の実が落ちてくるように考えてる様子。




まだまだ収穫までには時間がかかるので
大切に育てようと思いますにんじん







赤と白の
チェリーセージ

今年は植え替えたり、切り戻ししたりで
まだあまり大きくありません。

今は白いお花が多いですが
秋くらいに紅白に変わるかな?







その他のお花は
もう少し満開になったらまた記録に残しておこうニコニコひまわりチューリップ
 

梅雨入りしてしまうと
蒸れて枯れてしまわないように
ひとしきり楽しんだら切り戻しした方が良いのかな…?



ではでは簡単ですが
今日はこの辺でニコクローバーブーケ2


素敵な1日でありますように。