初心者ガーデニング☆ラベンダー色々 | とだとも☆のんびりブログ♪

とだとも☆のんびりブログ♪

のんびり主婦の日々の料理、たまにお弁当の記録。
小さな庭でハーブや野菜を育てる。
なるべく楽しくお料理をする、を心がけています。アロマの香りも大好きです。

調理師
食育アドバイザー
ハーブコーディネーター
アロマテラピー1級

こんにちは晴れ虹ヒマワリ



本日、半日保育でおちびは先ほど帰宅。
御昼を食べてお昼寝してしまいました。



先ほどお日様が出たついでに
ラベンダーの写真を撮ってきました。

写真が上手でないのですが
記録用に残しておきたいと思います(≧∇≦)



先日もブログにアップさせていただいた
こちら、フレンチラベンダーです。




そろそろお花は終わる頃かな?


こちらは
ラベンダーセンティヴィアブルーという種類のものです。
ずんぐりと丸っこいお花が可愛いですね!






こちらはイングリッシュラベンダーです。







ヒョロ~リと長い茎からお花が咲くのですね♪
昨年の母の日付近に
近所のお花屋で購入してそのまま地植えにしてみたものです。
今年も咲いてくれました(*^▽^*)合格音譜


そしてこちらはレースラベンダー。
咲き終わったお花を切っておいた方が
良さそうですね(*゚ー゚*)

なんだかこちらもながーく
ひょろーっとお花が咲きます合格




横からみると70~80センチはありそうです。


こちらは昨年苗を植えて
まだ一度もお花を咲かせていないのですが
ラベンダーグロッソという種類です。

蕾がつき始めているので楽しみにしているところです。







どんなお花かな?




こちらはラベンダーではありませんが
こちらも苗から植えて、
初めて花を咲かせはじめてくれた
カンパニュラアルペンブルーですブーケ2クローバー




お星さまみたいな青紫の小花、可愛いです。一緒に植えているのは
ツルニチニチソウです。
どんどんのびてくるので、
どんどん剪定していたら
可愛い小さめの葉っぱが沢山出てきてくれました≧(´▽`)≦




こちらは同じくカンパニュラアルペンブルー。
違う場所に地植えしてみたものです。
こちらも咲き始めました音譜合格
嬉しいな~♪


サポナリアスノーチップ、
相変わらずこんもりと咲き続けています。
あちこちにエリゲロン(源平小菊)も覗いてますね。
昨年のこぼれ種がここに咲いたんですね合格音譜





いつか綺麗に
お花の写真も撮れるようになりたいな。


素人の初心者ガーデニングブログに
お付き合いくださりありがとうございました音譜ラブラブ



また折を見て
ハーブやお花のブログを更新して行きたいと思います。




さて、午後はお天気が崩れるとこのと。

ちょっとお買い物もあるけれど
おちびの目が覚めた時
どんなお天気かしら~晴れくもり


おちびが寝てると
なんとも静かなお家です(*^.^*)



素敵な午後を晴れクローバーブーケ2