鶏と豆腐の蒸しミートローフ弁当+常備菜 | とだとも☆のんびりブログ♪

とだとも☆のんびりブログ♪

のんびり主婦の日々の料理、たまにお弁当の記録。
小さな庭でハーブや野菜を育てる。
なるべく楽しくお料理をする、を心がけています。アロマの香りも大好きです。

調理師
食育アドバイザー
ハーブコーディネーター
アロマテラピー1級

こんにちは(*^.^*)虹晴れ



暑いですね~♪

今日は早めに近くの児童館へつれて行き
遊んで来ました。
只今お昼寝中なので
簡単に更新です長音記号2


今日は寝坊してあせる
パパのお弁当つくれなかったのです。

常備菜沢山用意して寝たので
安心し過ぎたよヽ(*'0'*)ツ


朝食用のおむすび二つを作ったところで
タイムアップ叫びクラッカー


ごめんよ~





せっかくなので
おかずを私のお昼用に詰めました。


ブーケ2サバの揚げ焼きと鶏と豆腐の蒸しミートローフ弁当ブーケ2








チューリップ赤鶏と豆腐の蒸しミートローフ

絹ごし豆腐と卵ひとつ、鶏ミンチとすりおろし玉ねぎをこねて少しパン粉を加えて、
塩コショウ、醤油、少しのお砂糖でシンプル味付けし、耐熱皿に肉だね全て詰めて
ラップをして5分ほど。
冷めるまでそのままにしておきます。
ふわふわジューシーで美味しかったです。

今日はチューリップ黄ほしのちゃんチューリップ黄から教わった
マヨもやしを添えて。



チューリップ赤鯖の揚げ焼き  カレー風味
味付けされてて焼くだけのものですヒマワリ

チューリップ赤キノコとパプリカのマリネ  ポン酢味

胡麻油と鷹の爪で少しの塩コショウして
炒めたキノコを自家製ポン酢ジューっと入れてそのまま冷ましたものです。


チューリップ赤焼きナスの香味漬け

焼いた茄子を
ネギと生姜、ポン酢+味醂のタレを回しかけ冷やしたものです。

チューリップ赤コールラビのきんぴら

チューリップ赤アスパラソテー








お昼まで冷蔵庫に入れておいたので
冷え冷えでしたが
おちびちゃんと一緒においしくいただきました合格



久しぶりに布団も干せているので
気持ちいいですブーケ2クローバー
 
でも少し曇ってきたかな?
もう少し大丈夫かな?




それでは今日はこの辺で(*^▽^*)虹晴れ



素敵な1日でありますように!(*^-^*)