常備菜色々 | とだとも☆のんびりブログ♪

とだとも☆のんびりブログ♪

のんびり主婦の日々の料理、たまにお弁当の記録。
小さな庭でハーブや野菜を育てる。
なるべく楽しくお料理をする、を心がけています。アロマの香りも大好きです。

調理師
食育アドバイザー
ハーブコーディネーター
アロマテラピー1級

こんにちはブーケ2クローバー



本日二回目の更新となりました合格




今日は一人の時間を過ごし
帰宅したら

パパとおちびちゃんは
まだ外出中で

常備菜をバーっと作りました。
記録用にUPです(*^.^*)



チューリップ赤しめじとパプリカピーマンの焼き浸し





出汁と酢とお醤油のたれに

トースターで焦げ目がつくまで焼いたお野菜を浸ける簡単なメニューです。
只今冷やし中です。


チューリップ赤豚肉と玉ねぎのマリネ

豚もも肉をヘルシーにさっと湯がき、
オリーブオイル、塩コショウ、にんにくすりおろしと生姜すりおろし(チューブ可)醤油と米酢、少しのお砂糖のたれに漬けます。
(玉ねぎは好きなサイズにスライスして塩をふってしんなりしてから絞りタレに和えておく。今日はざっくり玉ねぎで食べたかったので厚目のスライス)


チューリップ赤あっちゃんの棒々鶏

ブーケ2あっちゃんブーケ2のレシピでは食べラー(ラー油)も使用です。ラブラブ
我が家に食べらーが無かったのでにんにくとラー油で代用。
とっても美味しい!






チューリップ赤生おからのタラモ風

生おからをチンして冷ましておく。
たらこもラップしてチンしておく。(面倒なので我が家はタラコ皮とりしないでそのまま細かくちぎって和えますが綺麗に仕上げたいときは皮なしで)
マヨネーズと塩コショウ、お酢はお好みで。
マヨネーズ使い過ぎたくないときは少しオリーブオイル加えても美味しいです。
今日はオリーブオイル入りです。



チューリップ赤キャベツと焼きお揚げのサラダ

キャベツはざく切りし、
塩とレモン汁と少しの粉末だしでもみもみしておく。
トースターで油揚げをパリパリに焼いたら
ザクザク切ってめんつゆ少々を絡めておく。
キャベツから水分か出てきたら絞り二つを和えて出来上がり。









さてさて
それでは

晩御飯の準備をもう少しやってきます~キノコナイフとフォーク



今日も読んでくださり
ありがとうございました
音譜合格クローバー(*^▽^*)