枝豆入りのはんぺん鶏つくね弁当 | とだとも☆のんびりブログ♪

とだとも☆のんびりブログ♪

のんびり主婦の日々の料理、たまにお弁当の記録。
小さな庭でハーブや野菜を育てる。
なるべく楽しくお料理をする、を心がけています。アロマの香りも大好きです。

調理師
食育アドバイザー
ハーブコーディネーター
アロマテラピー1級

おはようございます音譜晴れ




ここのところ毎日
一時間くらい早い出勤のパパ
帰りも遅めなので少々お疲れ気味の様子(≧▽≦)

お弁当と朝食用のおにぎり以外に
昨日焼いたバナナケーキも一緒に入れてみましたバナナケーキ
朝のうちに食べれるといいな。気づくかな?




そんな今日のお弁当は

ブーケ2枝豆入りのはんぺん鶏つくね弁当ブーケ2です


はんぺんを使ったつくねは
お友達のチューリップ黄まめこちゃんチューリップ黄から教わったものです。






チューリップ赤はんぺん鶏つくね

今日はおろし生姜と醤油味です。


チューリップ赤ピーラーニンジンの金平

チューリップ赤茄子のカレー焼き

こちらは仲良しヒマワリmochicoちゃんヒマワリレシピの
大好きメニュー茄子のガーリック焼きを
今日はカレー味にしてみました

カレー塩を振って片栗粉を付けてフライパンで焼いたらおいしかったラブラブ
これをガーリックソルトで焼いたオリジナルが大好きです!


チューリップ赤きゅうりのわさび漬け

チューブわさびをたっぷり使って、
酒、塩、少しのお酢、少しのお砂糖でポリ袋でもみもみしてから浸けたものです。
水分をしっかりペーパーで絞ってからお弁当に。
ピリッとわさび、おいしかったです。
タッパーに山盛り作りました。

チューリップ赤冷凍ミニトマト

レシピブログ等でも、とてもお世話になっている
ブーケ2あっちゃんブーケ2のお弁当に入っていた
冷凍ミニトマト。
早速真似させていただきました。
あっちゃんのお弁当、真似したいものがたーくさん毎日とっても素敵なんです。

綺麗に洗って冷凍するミニトマト。
私にとって、すごく斬新で
目から鱗の美味しさとアイデアに脱帽です!
これからの時期私も冷凍ミニトマトだ~(*^-^*)
合格音譜









さてそろそろおちびちゃんを起こさなくてはぐぅぐぅヒヨコ



ここのところ
アンパンマンが大好き。

替え歌ばりにあちこち間違っているけど
家でも外でも大きな声で歌っています合格音譜


アンパンマンマーチでは

愛と勇気だけが友達さ

バイ菌のん、勇気だけがホーホヒヒさドクロ



アンパンマンたいそうでは

アンパンマンは君さ♪元気を出して

アンパマンのキリンさん馬しし座
元気を出して

と覚えちゃってるクラッカーひらめき電球


今日もバイ菌のん、って
大声で歌うんだろうなぁ(*ゝ艸・)




今週のお弁当はこれでおしまいです。

昨日はタイムリミットで
お弁当の写真撮れずでしたが、
餃子弁当でした。音譜晴れ



ムシムシと暑いですが
今日も1日お元気でお過ごしくださいね!

素敵な日でありますように(*^-^)b晴れ虹