常備菜色々 | とだとも☆のんびりブログ♪

とだとも☆のんびりブログ♪

のんびり主婦の日々の料理、たまにお弁当の記録。
小さな庭でハーブや野菜を育てる。
なるべく楽しくお料理をする、を心がけています。アロマの香りも大好きです。

調理師
食育アドバイザー
ハーブコーディネーター
アロマテラピー1級

こんにちは!晴れ虹

久しぶりに日に二回目の更新です。



おちびちゃんは
お昼寝中。

バーっと作った常備菜と
昨日の残りの常備菜等
記録用にアップです~\(^-^)/









チューリップ赤焼きナスのピリ辛胡麻和え





胡麻油で炒めた茄子を
醤油、おろし生姜、米酢少し、砂糖、すりごま、刻みネギ、豆板醤のたれに漬け込みました。冷やして食べます。
晩御飯のおかず用です。



チューリップ赤紫玉ねぎとニンジンのマリネ








こちらは仲良くしていただいてる
ブーケ2あっちゃんさんブーケ2のレシピからラブラブ

こちらも只今冷やし中です~\(^-^)/



チューリップ赤たたき胡瓜と新生姜のレモンゆかりサラダ






胡瓜を叩いてから一口に切って
軽くポリ袋の中で塩揉みしたら、
新生姜の細切りと
オリーブオイル少々、レモン汁とゆかり、少しのお砂糖もポリ袋に投入。
もみもみしたらタッパーに移して冷やして食べます。


チューリップ赤ラディッシュの塩麹漬け


チューリップ赤キャベツと豚もものマスタードサラダ
昨日山盛り作ったのがすぐになくなり、
朝もう一度作ったけれどそれもこれだけになりましたあせる

チューリップ赤舞茸と胡瓜の和え物



等でした。
あれれ、暑いので冷やすものばかり。
体も冷やしすないように気を付けなくちゃですね!


冷蔵庫お掃除兼ねて
常備菜作りすると、とっても気持ち良いです。


でもね、たまにはゆーっくり時間をかけて
コトコトじっくりシチューや
チキンカチャトラなんて作りたいのですが
そのうちチャレンジですラブラブ





サッカー
負けちゃいましたねあせる


うーん。
今後どんな展開かな~(;゜∀゜)



ザックジャパンの皆様
ひとまず今日はお疲れ様でございました
サッカー



さておちびが起きたら
外へつれて行こう霧

暑そうですね~(^-^ゞ