鶏天弁当 お弁当あれこれ | とだとも☆のんびりブログ♪

とだとも☆のんびりブログ♪

のんびり主婦の日々の料理、たまにお弁当の記録。
小さな庭でハーブや野菜を育てる。
なるべく楽しくお料理をする、を心がけています。アロマの香りも大好きです。

調理師
食育アドバイザー
ハーブコーディネーター
アロマテラピー1級

おはようございます晴れ虹


久しぶりの更新となりました。



パパのお弁当の要らない日も多かったので
ついでにゆっくりさせてもらっちゃいまして
気づけば半月ぶりにヽ(*'0'*)ツ音譜合格




いつもより多少早起きした
今日のお弁当は
塩麹漬けの鶏天弁当です



ブーケ2鶏天弁当ブーケ2








チューリップ赤鶏天

塩麹とお酒に漬けておいた鶏むね肉の天ぷら  
揚げたてにレモン汁少し振ってあります

下にキャベツの千切り


チューリップ赤ほうれん草入り卵焼き


チューリップ赤ブロッコリー胡麻和え


チューリップ赤干し椎茸の甘煮


チューリップ赤じゃことゆかりご飯


何となく飾りに先ほど収穫してきたミントの葉を添えてみました。






そして
こちらは

いつかのお弁当
色みが無くて地味です~( 〃▽〃)






チューリップ赤はんぺんくつね

右奥に隠れてるのは車麩の照り焼き

チューリップ赤ルッコラとマカロニのジェノベーゼ
チューリップ赤フキサラダ
チューリップ赤何かの菜っ葉入り卵焼き
なんだったろう?
チューリップ赤自家製ちりめん山椒





そしてこちらはもっと地味なお弁当~♪






チューリップ赤鯖の竜田揚
チューリップ赤岩塩蒸しキャベツ
チューリップ赤ニンジンのラペ
チューリップ赤わらびの煮物
チューリップ赤小松菜の胡麻煮浸し
チューリップ赤椎茸の甘煮
チューリップ赤自家製ちりめん山椒

こちらは
作りおきの大助かり常備菜弁当でした。





最近パパは
キャベツが大好きですクローバー

大きめの半玉でも1食でたべちゃうくらい。
千切りで食べたり
お肉などと土鍋で蒸したキャベツも。
お酒少しとお塩振ってから蒸して
キャベツからでたお汁ごと丸ごといただきます。


お野菜のなかでも特にキャベツをモリモリ食べるのが
体にも優しくてお気に入りの様子です。
キャベツって蒸してトロトロ
甘くて美味しいですね♪


一方おちびちゃんはヒヨコ
常備菜の椎茸の甘煮、ワカメふりかけばかり
食べています。

パパもおちびちゃんも
気に入るとそればかりずっと食べ続け
ある日からパタリと要らなくなる傾向があります~(*ゝ艸・)クラッカー叫び




あ、そうだ。

我が家のモリモリ繁ったルッコラは
モンシロチョウが沢山卵を産み付けて
青虫ちゃんが葉っぱや新芽を
沢山食べてしまいました。

こんな小さなプランターに
良く蝶々が毎日来るなぁって思っていたら
そんなわけだった。

無農薬ってやはり美味しいのね。
ルッコラはモンシロチョウの大好物なんですってね♪

穴ポコだらけでしたが
残りはサラダで美味しくいただきましたラブラブ

長く少しずつ収穫していく予定でしたが
その前に無くなっちゃったよあせる

秋にもう一度植えるぞクローバー合格クラッカー

 


色々書きすぎて
とりとめのないブログになりましたが
最後までお付き合いいただき
ありがとうございましたラブラブ



今週はもう一回くらい
お弁当つくるのかな~(*^-^*)






それでは今日はこの辺で音譜


今日もお元気でお過ごしくださいね♪
素敵な一日でありますようにo(〃^▽^〃)o

ラブラブ音譜