和歌山県護国神社紀元祭 | 和歌山市議会議員 戸田正人 オフィシャルブログ Powered by Ameba
和歌山県護国神社にて紀元祭が執り行われました。

紀元祭とは初代天皇である神武天皇が奈良の橿原で即位され、日本の建国を祝う日とされています。

戦後、GHQの懸念により紀元節が廃止されましたが、国民の想いにより建国記念の日として「建国をしのび、国を愛する心を養う」ための祝日として制定されています。

世界基準として活用されている西暦2024年はイエスキリストが生誕した日から起算して数えていますが、私達の国において初代天皇が即位した日から数えると皇紀2684年となり、あらためて日本の歴史とアイデンティティを感じるところです。(諸説はありますが、私はこのように思っています)

本日私は、日本の恒久的な平和と安寧を祈り、紀元祭に参列してきました。