韓国済州市姜秉杉が和歌山市議長へ表敬 | 和歌山市議会議員 戸田正人 オフィシャルブログ Powered by Ameba
和歌山市の姉妹都市である韓国済州市姜秉杉市長をはじめとする済州市職員の方々が議長表敬されました。また夜には和歌山市主催の歓迎会に来賓としてご招待いただきました。

現在、韓国政府の行政区になっている済州市ですが、以前のように自主的な運営実施ができる地方自治体に戻るか、このまま韓国政府の行政区として継続するか、今年中に住民投票が行われるとのことです。

しかし、韓国の都市にしかり、中国の都市にしかり、台湾の都市にしかり、ベトナムの都市にしかり、行動が早い。

コロナが5類になってから、これらの都市の関係者の方々とお会いする機会がありましたが、本当にアクションが早く、良い意味で戦略家であると、つくづく思いました。

国際的にも人づくりや人脈は、まちづくりの原点ですね。