自治体DXとサーキュラーエコノミー | 和歌山市議会議員 戸田正人 オフィシャルブログ Powered by Ameba
通りで自治体DXが進まないはずだ…

全国38市議会の議長で構成されてる「海洋プラスチックごみ問題に関する特別委員会」に出席。GX時代におけるサーキュラーエコノミーについての勉強会が行われました。

パソコンを活用しているのは私だけでした。決して自慢話をしているのではありません。地方議会のトップにデジタルリテラシー(デジタルを使いこなす知識)がなければ、今後の市民ニーズに応えられる政治ができるのかな、ということです。

得手不得手に関わらず、デジタルに関しての政策や取り組みは避けて通れない時代だと思っています。

さて今回の勉強会のテーマも横文字だらけですが、簡単に言うと、化石燃料をできるだけ使わず、クリーンなエネルギーを活用していき、循環型社会を形成していこうとする勉強会でした。

世界的に制度化される動きがあります。もちろん日本にも。ある意味、グリーンビジネスチャンスが到来しているということでもあります。