消防出初式とはたちのつどい | 和歌山市議会議員 戸田正人 オフィシャルブログ Powered by Ameba

平成29年「和歌山市消防出初式」と「はたちのつどい」にお招き頂きました。


今日の和歌山市は一日中雨だったので、どちらの式典も参加者、主催者とも大変ご苦労だったと思います。


消防出初式では参加部隊116隊、総数2364人、車両部隊総数29台、118人と迫力がありました。


はたちのつどいでは、新成人3593人で昨年の3537人と比べほぼ同数でした。


「新たな門出として夢を持つように」とのお祝いの言葉が多くありましたが、式場の騒がしさを目の当たりにしていた私がかける言葉は、「大人としての自覚、責任を持って行動してほしい」とのことです。(ちなみに昨年度のはたちのつどいで傷害事件が発生しました。)


厳かな式典であってほしいものです。


{65D0DBDE-4653-456D-831C-27B7D36DA4AC}

{8D65ED9F-EC9F-4218-A258-3E94E5DA48AC}

{55D45AC2-BE9E-4A6F-9885-4B0404DE525B}

{5840B0B9-AE40-4474-A646-99F40F6E11ED}

{6F75C8DA-D3C2-4DB1-932C-B0E0C3517E13}