ふつうの物しか【続編 | todakaclのブログ

todakaclのブログ

呼吸器内科開業医(救急救命15年/呼吸器40年)
折々につぶやき珠に【大声カモ(*'▽')
当面【gooブログ】で消失した過去ログ掘削が主です

フードファディズム】しってますか人類の悪しき願望

確か群馬大辺りの女性教授の本で感嘆した指摘。ヒトはある一つの食品で健康になるとか寿命が延びると

盲目的な確信で走る傾向が人類史のことごとくに続いてる。ウラの何かを口にしなければ大丈夫とセット

思い返せば納豆やらバナナやらお昼のワイドショウで紹介したその日から売り場が空っぽになる、あげく

その番組構成に虚偽誇張ありとみのもんたも堺正章がMCごと番組終了においこまれた件はそう古くない

テレビ悪質情報流布【娯楽だけやってろですわ

 

ファディズムはなにあろうファシズムからの派生語、全体主義とか一点突破打開戦略

そも類人猿は雑食だったからこそのたくましい生命力をてにした。貝や木の実の採取から魚・鳥類・哺乳類小→大の

採取狩猟からコメ小麦という高カロリーを定地農耕で手にしそこからの富の分配や政治ゆとりからの芸術文化

 

勘違いしないでほしいが一点にすがらないがすべてをまんべんなくの必要性はこの歴史には反映されてないこと覚知してほしい

エジプトローマ時代の貴族は高価な外地の果物肉類を摂りそれなりの需要だったはず因みに30-35歳と記憶してる

すべてを満遍なくなどという唱えは戦後の豊かな繚乱期のあだ花だ。給食残すなとか地獄だし幼少期の消えない傷になりかねんし

学生社会人の食事共にするとき好まないものはのこす隣の奴に食べなけりゃだめだよいわれても【科学的根拠毛ほどもないこといつになったら気づくのかよ

極端な例いえば最近まで92歳の女流作家さん1Kgの牛ステーキが日課添え物の多分ポテトブロッコリートウモロコシ

パンかライスかは失念('ω')無かったかも

いずれにしろ偏食の好例だけど彼女は成功の祝いからゲン担ぎも含め長年健康に生きてる

そういえば尾崎紀世彦もいた、ほかにも高たんぱく系の成功者は多い

 

卑近すぎる好対照は我が両親、朝食目玉焼きトースト味噌汁←個性的が365日数十年ヒルはアジの干物などの主菜

夕食はバリエーションまあまあだが魚とくに刺身焼き魚・鶏・豚ハハの好みかキャベツレタスピーマンセロリフキもやし

低コストの食事風景。福岡に十日ばかり逗留するので中洲の割烹つれてったら「味がわからんからもったいない」だと

次の回は「いわし中洲(もう店ない」いわし尽くしこれでもかといろんな料理でて大うけでした。驚くほどの粗食の人生

生涯食費は小生の1/5かもしれないが父91母88まで永らえました。前日までピンピンしてたのは神様のご褒美かも

 

一品も全食材もおおきな落とし穴です。

 

2⃣

特保や健康食品】の欠陥

特保もその下位役所保障品も企業が自力で褒め上げて売る健康なれる食品もまがいものだらけでしょ

うすうす気づいてるのにのるのは今の社会でほしいものはいろいろあるが「健康」に餓えすぎる社会になった

前も言ったが昭和15,16年ころの戦前最後の公式では余命42歳くらいだ

デブになる暇もなく懸命に働くうえに栄養効率が悪い食卓なので死因の一番が結核、二番が他の感染症

いのちの心配がさしせまってない現代人はぼんやりと長生きのための健康を手にしたがる

 

ファディズムの根本悪は口にすれば摂取すれば健康になる魔法のくすりがあるかのようにふるまうことそして騙されやすいこと

食品】の呼称はほとんど詐欺。食品とは味わって取り込むものをいう。錠剤、グミ、ゼリーまるで薬コピーですがな

名乗るの禁止なの日本って文化のゆるさが(-"-)収入に応じた出費から年金生活のウチのゆとり組が買い漁る市場

省庁も企業も庶民もルーズに健康を害してる日本社会

 

一言】紅麴は中核の問題をメディアと官憲がごまかしてうわさが消えるのを待ってる特殊ケース

小林製薬のラインやシステムというより悪意ある人間が社員・なりすましで問題のロットに検出のむずかしい毒物混入は

造作もない。6代目が社長してる老舗の長期間の信用ある市販薬№1にしては分かりやすい驚くほど単純な事故

へたな工作でばれそうなのと厚労省肝いりの他社商品まで買い控えのダメージきてオロオロだね

子供だましの事件に子供じみた官憲の蓋(^^♪

因みにすこし傍らだけど個人的に正露丸と龍角散はかかりつけにOKいいます。歴史の信頼は大きい

 

大事なことなのでもう一度

単品を摂取だけで他の誰よりも健康になるという魔術は存在しない。あったら成功した種族にお目にかかるはず

全部満遍なくというのは言葉の持つ生来的な魔力。【オール】は聞こえはいいが無力。

365日禁煙してたのに酒の席でうっかり友達から1本もらった、またカウントしなおし←連続に異議はない364日の実績に意義がある(^_-)-☆野球選手の記録じゃあるまいし1/365でしかないことに着目を

好きに食べればいいがまんしたりむりにたべたりそれもひとのいいなり。自分らしい人生送れる

寿命が縮むいう人のこと信じるのは変だよ