ふつうの物しか食べん(^^♪とょ。 | todakaclのブログ

todakaclのブログ

呼吸器内科開業医(救急救命15年/呼吸器40年)
折々につぶやき珠に【大声カモ(*'▽')
当面【gooブログ】で消失した過去ログ掘削が主です

食生活に対する俯瞰的な主義思想】かたい文だこと

現行の栄養学狂乱へのアンチテーゼも】かたいわ('ω')

 

ちょそのまえにローカルねた

この10日間つまりゴールデンウィークの真っ最中から繁忙な外来の昨日まで8年前子供たち3人からプレゼントされた

Lenovoタッチパネル+semiノートPCが先ずOSレベルで修復しないとamebloにも繋がらんからと夜の大半をソフト的に修理に明け暮れ3時4時寝の7時起きの日々【その睡眠時間は小生の異才の一つか中核か(#^^#)かつ18の時血迷って物理に2年(帝大)突っ込んでたし鹿大医学部で幸運なことにPC造形の深い助教授がなんと伝説のMacintosh2版機を新型買ったからと我らマイコンクラブ(当時パーソナルコンピュータとわ呼ばずマイコンね)に譲ってくれたんでっ先輩2人と小生の3人が思い思いにいじってた。キーボードが割と薄めの本体前面に斜めって据えてあり(戦車の前面傾斜のごとく)平らなところにディスプレーグリーンモニターですわそして記憶装置はフィリップス規格の例の音楽テープ。なので数ページのBasicでも10,15分は件のピーガーガリガリ待ち。

当時は夢中が先だったけど思えば伝説のアップル】リアルタイムで扱えた好機はすさまじかった。先輩の一人はBest電器に会計システムか商品管理のソフト献上してたのあこがれた小生はこれも時代の先取りで3次元迷路の中の自分目線のゲーム作り上げて部員6,7人に感嘆してもらったし遊んでもらえた。グリーンの線画のあっさりかしょぼい絵だがプログラムの妙で起動ごとに全くちがった構造にするのが受けた。モンスターとか宝箱や迷路が既存の世界で最初の商用ゲーム【ブラックオニキス】ハワイ大の学生のことは後でしった買って十分に堪能した謎解きの最大が地下7階連れ合いと2週間ほど苦戦した。解放時の感激懐かしい。

 

強引に進めてますが、PCもう一つの側面。1985年50人も九大鹿大山大出の医師を抱える千鳥橋病院に国試同時に入職。ここの9年は悲喜こもごもプラスがおおきかったのはまたいつか、3,4年目のころガラパゴスNECが9:1でマックを引き離しIBMはまだ日本語MS-Dos完成せずの状況で個人用にみなNECに一太郎+花子手にしていた時期に院は気合で各病棟用に13台PC9801VかVF要はCPU1個の汎用買いそろえてくれて医局員大喜び。んで、知的レベルが結構高いのが災いしてノービスがここをこうしたいああすれば次は楽だろうとワイヤーもチップも触らんから大したことにならんやろうと手を出すもんだから見事に壊れること。なまじ賢い】良くも悪くも~18時ころ習慣で夜間の急患で肥やしになるかもと同僚と医局ででれでれしてると(^_-)-☆医長クラスの大先輩が「おおーまると君おったかぁよかった(戸高の戸にマルが小生のサイン→ほぼ全員からの呼称に)。ちょっと来てくれる」病棟ごとのミニカンファに行けば【起動メッセ繰り返すばかりとか、起動時にみんなの読む気も起らん言語の滝流れ←今のドラマ映画でもよく見る、裏でお働きになってる今はC言語改かビジュアル系の硬派なプログラムがおれの言うこと聞けよ100%なって

読み解けばいいことなんだけどココは賢さよりも場慣れ】18-21時の仕事そして伝説の有難うが←後日語りますわ

 

少し戻すとそのソフト的にはかなりベテランの小生でもてこずってたらある日突然電源ボタンさえ無反応が来ちまった。

48時間くらい充電しても放電充電しても満充電ランプもつかず、プラグ抜くとゼロ充電ポイ( ;∀;)

9分9厘しろうと無理とあきらめ、近場でなんどか世話になった「中古パソコン市場」で物色したら店長おすすめの良い品

なんとセッティング21:10からの21:50完全駆動。これで自宅でも書けると今ameblo書いてる次第。ちゃんちゃん

一人住まいで「やったね、いけてるやん」「はっぴいはっぴい」つぶやきましたね。うふっ

 

ふつうの物しか】

ふつう」っていろんなジャンルで困ったことになる不思議だけどしょっちゅう出会う言葉

アイドルやら女優さんに質問してはふつうです言われて壁スルーで他所へ鞍替えおいこまれるとかアハッ

 

白米パンうどんそば卵牛乳に乳製品豆腐大豆他豆類魚介一般のもの鶏豚羊クジラ←給食世代

牛】がないのは高い生産に恐ろしいコスト掛かるのが現代のあだ花とも、安いのは硬くて食えない(ブッチャー使うほど手間かけたくないetc個人の感想ですの偏りとおもって流してください

野菜】こっちはしっかり思想的ウラあり後で

 

少し背筋にくるネタ参考のために

野草図鑑なかでも毒キノコの写真但し書き見間違いポイントとか精密

どうして食べたら死ぬって記載あるのか、数人以上の勇気あるのか無謀な先祖にたべちまった人がいたからですもんね。

偶発が多かろうから心痛めるものでもないが人類の知識にはこんなのもあるけどこの形で指摘されるまでは死を意識しない

のがふつうの人

※閑話:トマト初めて食った人類は凄いって話きいたことある。感性が納得

 

おもしろいのでヴェジタリアンビーガンねた】

末恐ろしいほどの論理と科学の両面のミスに気づきもしてない前世紀後半からの新生愚者たち。

穀物野菜を食べて人類は生を得るべきとか(^^♪イルカ残酷はどうぞお好きに賢い動物を格上げするのは欧州系の極めつけ

偏屈でまるで嘆きの壁だわ。サルの脳中華高級、クジラは日本ノルウェーの貴重なたんぱく源400年以上たかだか100,200年の北部避難部族が政治経済で伸したからと食文化に口を出すのは先々己を苦しめそうだよ。

 

いのちを大切にしてるつもりの情けなさ】コメ小麦のそれぞれも大量の細胞人間は10兆個とかその他ようはしらんけどおおむね

人類が普段の食卓で口にするものは有核細胞の壮大な数のはず。穀物にも野菜にも命は宿ってる日本の原始信仰はの命をいただく感謝

鶏・豚・魚でもかたわらで鼻フンだったのに最近はたまごデビューしてどこに線引きやら

要は形だけ見せかけだけのスカスカ文化がグローバリズムの悪しき要素で入り込んできて愚かさにあきれるとともに

どう収めていくのか見もの

不満を何かにぶつけて幼児性から脱皮しようとしない左翼幼児停滞でしかない。ペンキかけるやつも、社会を良くしようという意欲のかけらもない少数派が雨後の筍

 

殺生セッショウ】別に仏教とは限らず日本自然信仰やおよろずの神にもキリスト教イスラム教ほかもろもろ食事のたびに神に感謝とかいただきます(いのちを)ととなえてから食事します。動物である人類は必ずほかの動植物の命を刈り取っていのちつないでることを受け入れ自然そのものに感謝すれば何も悩まずに日々暮らせる。

いのちを大切にしてるふりしてこっそり命を削ることこそコソ泥万引きに近い下衆い

○○料理店とか商売人が賢く固定収入とあわせてるだけで一番命を刈り取ってることを知ってる人たちだからね知ってて

 

栄養学の衰退と変貌変身】

偏った言い方になるのは自覚して語ります。統計の残ってる最後の物は1940年日本人の平均余命は男女とも42歳だった。死因のトップは結核40%くらいかな次が肺炎・疫痢などの伝染病。いずれも治療の長期に生存すれば栄養をつけること映画でもよくあるでしょう。それくらい元の暮らしの栄養が不足してたからということ。ついでに1960戦後好景気とともに余命急速に伸び80が当たり前になったことを当たり前と思わずに父祖への感謝も欲しい。悪いこともガンや動脈硬化性の脳・心疾患のほか膠原病アレルギーは長く生きてるからのリスク。父祖にガンはほとんどいなかったのは合理的に推測できるはず。

戦前の栄養学はいかに低コストで栄養主にカロリーをもたらすかだった。サツマイモ、五穀まぜ米とか

神々しい医療系の医師たちにも声援受ける職種~結核や伝染病死防げるんだから

 

で、いま戦後の急変経済食文化についていったのが現代栄養学

小生の偏りはここに、メタボじたい当初は病前予防と謳っていたが案の定メタボ自体が病気に格上げされてるのが現状。

そのうえ動脈硬化は脳血管障害・心血管障害の直接的病前もしくは病名格だが、高血圧も高脂血症も前々なのに一般医のなさけなさ病気そのもののように目の色変えて説教指導も悲しみ何故学問の深みにさわらぬのか

塩分に反応するタイプは高血圧の4割に過ぎないのに医者がワーワーいうから食品業界が減塩うたって利益率上げる

油もコレステロールのような大きな分子は小腸の絨毛を通過しきれないから、高値な人はパーツで肝臓まで吸収したものを肝臓の機能自体で再合成~これの働きが強い人や善玉HDLが血管壁から底さらいサルベージする力価がひくいとか口から小腸になにがじゃないんだ。

全部とは言わんが末端のテレビ出の栄養士は今言ったれべるで毒になる知識まきちらすし、教授レベルにも深みこそ学者なのに製造業の売り上げに味方する【専門家こそ嘘を言う←悲しい時代誰をしんじるのか

 

結論にはしませんが、いままで食べてきた自分にはふつうのものを食べ続ければ、いままでとそうかわらない暮らしできる

ひとにすすめられて動くのは大なり小なりその人のリスクをもらいそう。トヨタやないけど85点で手を打ちましょう人生