【ようやっとwithコロナらしく(真性の)なったようで安堵】R4.6 | todakaclのブログ

todakaclのブログ

呼吸器内科開業医(救急救命15年/呼吸器40年)
折々につぶやき珠に【大声カモ(*'▽')
当面【gooブログ】で消失した過去ログ掘削が主です

声 原稿 R4.6

【ようやっとwithコロナらしく(真性の)なったようで安堵】

西区 戸髙 憲二

1年半3会報ばかり休眠しておりました。小生でもモノ言えば唇というか嵐に飛び込むかのような世間との乖離に恐れをなしとりました。半生ずっと孤立がざらだったベテランでもです。

例のごとく追い込まれなければ仕事しないのでコレ5/29日曜の朝5時半(←齢で早起きかもヤバ)

今までなら休日出勤で医院に出向いてwin10PCで書くのですが本日折あしく空調の大改修で院長室不如意。

仕方なく還暦祝いにと子3人の贈ってくれたwin8Lenovoタッチパネルがあったのでごそごそと立ち上げ。なな、なんとOffiseがプロダクトキー要求してきたではないか。そやった、2016.12廉価版でいいよと言ったがために本体メモリーのショボくてMSの言いなりに更新プログラム落としてたら飽和して機能停止おかげで新Offiseも入れれず公的な支援は郵送の体たらく。まるでPC音痴。

ちなみに、小3くらいからアインシュタインの変わり者も天才も憧れ湯川博士のノーベル賞の栄誉もみてた故に京大目指してましたが受験前月に原因不明の高熱10日浴びまして脳みそ一時的な性能落ちあったらしく進路指導の大先生に九大物理行けと、どの大学行かせたかが高校本体の評価の頃やね。

どの道京大だろうが九大だろうが、ニュートン大先生がテクニックとして必要だと発明した微分積分が肌に合わず苦手なのではなくはっきり嫌い、そのうえ数学科との複合クラス編成のおかげでトポロジー位相幾何メインの数人のゼミいったら楽しいのなんのって。あと統計確率分野も大好きででっかい理由とこまごまで中途退学。数十年後の再開で助教授に聞いたらほかの子は単なる受験の完成系で我は原石が光始めていて30歳までに何かなすかも思ってたそうだ。惜しいことした、ま、貧乏数学者も面白い人生だったかも。数理や論理の最大の取柄は浪人中の貧乏暮らしの時でも頭ん中でグルグル遊べること、時間が余って金がない奴には最適←ゲームまで脳力消費奴。

lenovoの空箱化に思いついたのが初期化して更新拒否、よしネット快適やと思ってたら本日Office縁切ってたの発覚Wordさえも使えず。ガシガシ家探し狂おしい程の説明書マニアに神が微笑んでプロダクトキーひっそりと鎮座してました。

この貧乏症の癖にソフト的な解決や思考ブン回し型の生活パターンにはエピソード大きいのだけでも2つ。

鹿児島大学には医学部で入学してやはりの「マイコンクラブ」←このワードが当時主流。幸運なことに理工系の准教授が新しいの買ったから使ってよと貸与が綺羅星のごときアップル・マッキントッシュの初号機市販版ウェイ。起動はフィリップス規格のカセットテープで10‐20分もピーピーガーガー辛抱強く待つが、ワンボードの赤い数字ネオン管8個は記憶できず消えてたのの隔世の感待ち時間なんのその。

グリーンディスプレイもいえばモノトーンを目に優しい緑なだけだが当時シャープがMZ-1でNECがPC8001で追随してそれなり善戦してた中での金字塔。各学年あわせても数人しかいなかったので作ったのが迷路自動作成ソフト箱のサイズ決めて入口出口セットしたら各回ランダムでも固定でも迷路を掘っていく。すぐに三次元化して通路に立ってる視野でゲームできる様に改修。受けましたね部員みんなでクリア時間競った。そんな中で一学年上の先輩が秀でていて確かベスト電器当たりの経理計算ソフト作って50万で売れたとか。草分けの次期だったので我が自走ソフトも売り込めばよかったか。

その2】めでたく85年千鳥橋病院50人医師の大病院に研修入局。NEC9801全盛期シェアー80くらいあったか、IBMのMS-DOS出るまでひとりがち。マックもナイーブやら芸術ではポジどり。

13病棟のほとんどに業務用とトップエンドの98入り、ソフト素人でも壊せる証明場のような状態。たまたまソフト的な修理なら小生腕に覚えアリ。18時ころ医局で油売ってると「戸高ちょっと病棟のヤツ診てくれん。」ちょっとやない立ち上がらんとか固まっとるとかや。ま、好きやし杵ずか頼られとるからな。

中でも以前書いたが先輩指導医に21時まで付き合ってもらい100%完治したところで「おれ生まれて初めてヒトを尊敬したかも」かわいいしこの方の才すごかった(医師として)ので面映ゆかった。

 

理工系、情報科学、論理学はこの辺で、

医学、科学、生物学(動植・鉱物)なのにこれほどまでに誤った人物を大量に見たのはこの2年生きていたからだろう。罰なのかご褒美なのかわからん長生きの付録か。はたまた儲けもんの長めの余生か←近しい友人のみぞ知る奇跡ね。

新型コロナ(既存の感冒うちわメンバー4株と異なる5番目お見知りおきを)らしきもの日本で認識されたのは2020年2月下旬。米中は2019年11月には把握してたというのが昨今の確定情報。「へー、またSARSみたいに泰山鳴動すれど(台湾、他東南アジアはひどい目に→それでCOVIDに対応素早かった)日本には、とかMARS遠い国の話や」思ってたら3月5月に現実が襲ってきて緊急事態宣言たらいう行動制限(推奨のみ、罰則なし日本らしさ全開罰則なしでみんな従う)初出やしオリンピックが1年後何の成算もないのに順送りまあだめならその春考えるつもりなのは理解できるが。

何の成算もない】だわ。新興】感染症なのだから見知ってたつもりのコロナ一族にしても再生産率も、重篤率も致死性も不明なんだから。当初は(-_-;)ね、めくらめっぽう策を講じるのは至極自然。

マスク、手洗い、距離(ソーシャルディスタンス年寄りには馴染めないワード増産の走り)の三点セットはエビデンスの良質データなくも科学者のセンスとして了解えられたわ。「うがい」を三点に入れる医師には笑った、何十年も一般臨床医が唱えてるが、生化学的には暴露後20分もすればウイルスは粘膜細胞内に完璧に侵入してる機序にて帰ってからのうがいとか上滑り水洗い。ましてや吉村大阪府知事が単細胞で偏ったイチ医師の口車のせられて選りによってイソジンガーグルの効能、消毒よりもPCR検査スルーアイテムとまで口走る。見識、良心のなさ露呈だがこっちは嬉しいばかり、悪名高き完全殺菌のうがい液の罪悪叩く機会頂戴してネットで医学に明るいものたちからうがいの空振り度だけでなくイソジンという万能利得の消毒薬(手術、創傷で必須)を何を目論見うがいにという何十年も前のゼロコロナ的思い付きで口腔細菌叢150種を全滅させるなら粘膜は障害されるはここぞと日和真菌カンジダくんとかの温床。【ひとは多数の寄生体共生体とともに地球上にある】鉄則的科学事実、哲学にも反映すべきを生意気にいらん生物からだから引っぺがしてやるとか中世の原始哲学かよ

潔癖症のゆがんだ母親が超アレルギー児育む(-_-;)出生時ではなく後天的にものすごい風圧で医動物を排除するから白血球2郡の片割れがおやすみになってアレルギー軍が関東軍のごとく暴走する。

いずれにせよ3大特徴の人類を霊長にした【叡智】を誤用した人たち、多かね。理想論、観念論で誰でも思いつくバイ菌ぶち殺せば健康やろうという幼き短絡は思考というのもおこがまし。個体としてのヒトの健康損ないかねんし、しいては地球全体の生物界のバランスも視野に入らん志向は動植物・鉱物まがいの生命体全体に、今の地球でたまたま勝者の寄生体(テラにとって)の一つにしか過ぎない。前任の恐竜は巨大化適応で栄えたがゆえに寒冷に植生の変化減少に耐えられず滅びた。人類は小型ゆえの繁殖性のネズミ系哺乳類先祖に、好きな学説だが【動物としての幼生性】ゆえに原型にいくらでも手を加えて進化の余地が多様だったこと、かつ件の道具の駆使がゆえにまたまた適応余地の体形の温存とな。

その叡智こそ使い方をあやまれば恐竜の巨大体躯と同じく肥大しただけの脳神経が100年千年先を見通さず動けば滅亡の主因となるやも、いや小生は確信してる。個人・集団が目先の欲望を満たすためだけの脳活動だらけですもん。民主主義が次善策とは語り継がれるも単に欲望のぶつかり合い。エジプトの紀元前2千年もAC2千年も大差ない、人類全体の数千年さきとか哲学者しか考えとらんから。

 

対コロナ論】

丸二年の愚行の総括は渦中で苦労され続けた京大獣医学部の宮沢孝幸准教授や、元厚労省医務官の木村盛世先生とかYouTube親交の精神科和田秀樹先生がそれぞれ引きも切らず各地飛び回る講演会とか愚痴あり猫アリTwitterや、YouTubeもりちゃんねる、正義のミカタあたりで近々3,5月にはネット人間には真実味にあふれる2年間の情報解析発信アリ、小生は最近の小ネタに。ほんに皆さんよう頑張られました。敬服いたします。

withコロナ】を目標とするのは当然の帰結である。のにただし出ハナは新興感染症ならどのくらい重症者、死亡、恐ろし気な感染伝播能かすべて不明だから可能な限りの防御策とるもの。ただ4種の既知の弱毒の親戚はすでに流布してるしSARS、MARSという進化亜種も経験してるからそれなりに防御策の絞り込みもあったはずだが、政治主導のおどろおどろした素人のごとき【禁足】、鼻からは皆無に近いのに鼻だし禁マスク、エタノール消毒が横行。これには危険な次亜塩素酸の室内噴霧という禁忌の汚染まで不随。

データないうちならともかく2020夏、秋それなりとれたはずのものも、PCRという7割しか確度の内検をあたかも百で陽性を感染者とマスメディアが誤用するのを政府は放置、もしくは煽りに流用か。

PCR自体は古く結核の生喀痰が取れず苦労してたのを、菌体の屑でもよいから判別できると重宝してたものの記憶。へー何でもかんでも核酸増やせば使えるわけ?つまり7割にクズ、非活動分含まれとる。雑に5割、そのうえ宿主の状態によればスプレッドしないものも。30%かもしれないのを百で国民に大大水増しして恐怖を。

検査でこれ嘆いてたら、【真打】かなmRNA搬送薬剤←生ワク不活化ワクチンとは異質な新薬。搬送するための担体も親和材も議論もせず、10年前から狙って動物実験していたのを8か月で製品化したと鳴り物入りでファイザーモデルナデビュー?10年間物の役に立たなかったにですよ。この好機にと世界レベルで政権、富裕層、御用科学者巻き込んでとか胡散臭すぎ。初回のファイザーのデータ以外追試験ゼロあっても捏造のそしり。壮大な億単位のヒト巻き込んだ新たな製造法のテストと世界一の製薬に大儲けさせた。

たくさん死んだやん、重症化したやんってそのメルクマールに疑義が飛び交ってるのを平気なツラで語る医学者にもあきれる。科学とは、データとは、真実にせまってる気概あるといえる医師テレビ画面ではほぼ見たことない。医師としての矜持なきものを多数発覚させた2年間。

新薬】には大きな負の遺産2つ。2023.5まで治験だとファイザーは免責を各国政権から取り付けてる

少なくとも数年間何が起きようと製薬は無罪、その後の5年10年の水面下の疾病ダメージとか因果の証明しようがない。リスクを9割の2回接種者は不備な説明のまま浴びた。政治に科学者が負けて多大なるリスクを一般人に背負わせた。一片の臨床医も日本医師会も政府お抱えの専門医メンバーも場当たり的すぎて知性をどっかに吹き飛ばしたかのよう。10年単位で大禍なければよいのだが。

1本6,7千円で購入した新薬。ただやない医療機関の技術料も含めてまわりまわれば我々の納めた税金、だけならいいが、将来の負債。言及すれば世界レベルで病疾でもっとも禍の薄かった日本はもっとも経済損失を被ったといわれる。回復には10,20年と言う経済識者あり、暗い。

オミクロン株まで進化してくれた新コロナに弱毒易感染性というお決まりの人畜共通感染症で収まろうと相手方がカード切ってきたんだが、2年間も恐怖にかられた、煽られ耐性ゼロの社会はやめてほしい。2年間踏ん張ってきたおかげでようやっとてにいれた共存反映?withコロナで生活しませんか