難病卒業式 ~ベーチェット病~ | 難病とは

難病とは

5年後に寝たきりになると宣告を受けた娘の難病が食事を変える事で治癒しました。
この経験を生かし、難病克服支援センターとして、難病を克服するサポートをしております。

難病克服支援センター
https://kokufuku.jp/

昨日、島根県から親子で難病卒業式に来てくださいました。
 
3年前の21歳の時に遺伝子検査や症状からベーチェット病と診断されました。
 
本人(娘さん)は病院や薬が病気を治してくれると思ったそうです。
 
しかし、東洋医学の知識を持っていたお母さんは、病院や薬ではなく治癒力を上げてあげることが治癒への道だと思ったそうです。
 
お母さんの「必ず良くなると思っていた」という言葉が印象的でした。
 
そして、食べ物を変えたりしながら少しずつ良い変化が表れてきました。
 
その後、昨年の3月に親子で面談に来られました。
 
お母さんのやり方に、最初は疑心暗鬼だった娘さんも体の調子が良くなるにつれて、行っていることが正しいと実感していったそうです。
 
面談に来られてからちょうど一年後、今年の2月にコルヒチンを断薬することが出来ました。
 
その頃に「断薬して半年以上、薬なしで元気に過ごしていたら卒業式を行いましょう」と伝えて、昨日の9月2日に無事に行うことが出来ました。
 
「仕事でもプライベートでも、全く疲れなくなって、別人の体のように感じる」
 
「今は病気の心配がなくなった」
 
「今は、将来のことを凄く前向きに考えるようになってきた」
 
と言っていたのが印象的です。
 
また、「自分がやりたい事を我慢して、違うことを一生懸命になり過ぎたことが病気のキッカケだったと思う」
 
「これからは、自分の気持ちに素直に行動し、心にも体にも無理をさせないようにしていきます」
 
と言っておられました。
 
現在、闘病中の方とって難病を克服した存在も大きな希望になりますが、治った人のこういう言葉も参考にして欲しいと思います。
 
今回の卒業式も、くみねーが来てくれました(毎回、来ていただいています)
 
台風の影響を予測し、急遽日時変更になったにも関わらず、朝から来てくれて場を盛り上げてくれました。
 
本当にいつもありがとうございます。
 
行事ごとの時にいてくれると安心するんですよね。。。
 
私がそんなに明るい性格ではないので、いつも助けられています。
 
このブログを読んでくださっている、ほとんどの人は、くみねーを知っているかと思いますが念のために
くみねーブログ ↓
 
卒業証書授与も映像で撮ってくれたんですが、恥ずかしいのでそのスナップ写真です。
 

相談者の元気になった姿を見るたびに、娘との闘病経験での辛かった思いが浄化されていくように思います。
 
自分のために行った難病相談、決して人の為だと思って始めたわけではありません。
 
娘の完治が奇跡でないことを証明したかったし、知らなかった体の仕組みに気づき、そこに強い興味がわいたからです。
 
そして、心が体に与える影響の強さ、そういう事をもっとたくさん実感したかったからです。
 
そんなことをさせてもらっているだけでなく
元気になった姿をみせてくれて、一緒に喜べるんですから
幸せな奴だなぁと自分でも思います。