病気のこと。NO.25 8月・9月の診察日のこと(画像あり) | オセロと花*ととことこ歩く。

オセロと花*ととことこ歩く。

我が家の猫たち、アメリカンショートヘアの『オセロ』とマンチカン『花*』のことや、
病気のこと(結節性多発動脈炎・皮膚型)、インテリア、DIY、断捨離など、日々のことを綴っています。.

* * * * * * * * * * * * * * * * * 

病気のこと。の題名の時は、

 

病名は、結節性多発動脈(皮膚型)

 

とことこ*治療日記になります。

皮膚型結節性多発動脈炎 

リベド血管炎の疑いなど

言われてましたが、

 

2020.4.24日に結節性多発動脈炎確定(皮膚型)

       多発性単神経炎

2021.2.19日の足首MRIで関節リウマチ発症確定

 

お読みになりたくない方は、

このまま閉じてくださいね♪

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * 

 

またもや、8月、9月の診察の記録が一緒になってしまいましたアセアセ

ごめんなさい。

 

実は8月の診察時、

7月ず〜と職場が人手不足で立ち仕事の部署のお手伝いを

1日、1時間おきに30分を3回のルーティンですることに。

すると

元気だった右足が突然痺れたかな〜とおもったら

感覚がなくなるということが頻発しまして、

これがやばいえーんと思っていましたら、

案の定、8月初旬の診察日に、

CRPが2.82右矢印3.18にまたじんわり上がっていましてハートブレイク

足首も熱を持って腫れてしまっていて、

歩くのが大変に。

立ち仕事が良くなかったみたいで

メトトレキサート4mg右矢印6mgに増えてしまいましたショボーンあせる

 

職場のみんなに相談して、

8月はみんなで交代で回していた私の分の立番を無くしてくれて

様子を見ることに。

仕事はどんな時も平等にをモットーに頑張ってきたのだけど、

ほんと情けないし、申し訳けなくって。

 

でも薬を増やしたのと立番がなくなったおかげで、

 

9月のCRPは2まで下がってくれました。おねがいチョキキラキラ

とはいえ、

メトトレキサートを増やしたせいで、

肝臓系の数値が悪くなってしまい、

今月から、葉酸の薬フォリアミン錠5mgを

毎週月曜日に飲むことになりましたショボーンあせる

 

そういえば、骨粗相症の薬のビタミンDを補う薬の

アルファカルシールド錠0.5ugを服用しているのですが、

出荷停止になっていて、大丈夫かなぁ〜と

思っていたのですが、

今月やっぱり薬局さんで欠品だったらしく、

エディロールカプセル0.7ugに急遽変わりました。

 

骨粗相症のためのお薬飲んでる

みなさんは大丈夫かしら。

 

とことこ*は

エディロールを以前飲んでいた時、なんだか

胃がムカムカして気持ち悪かった記憶があって

あまり好きじゃないんです。

アルファカルシールド錠に変わって喜んでいたのですが(泣)

 

9月からまた一部再開とのことなので、

また元に戻ってくれることを切に願ってます。

 

職場の立番も明日からは

うちの部署から出なくても良くなったので、

みんなに代わってもらっていて迷惑かけていたので

ほんと嬉しい。クラッカーほっ。

 

それでは、最近の私の足の状態を久々載せますね。

あまり気持ちの良いものではないので、

みたくない方はこのまま閉じて下さいね。

 

まずは心の準備のために(笑)

我が家の花*ちゃんこと、

別名『愛しのアンモナイトあしあと

まんまるだんごで、どこが頭かわからな〜い爆  笑ラブラブ

上手に巻けてますよねてへぺろ

こちらは

すやすやおねむですルンルン

気持ちよさそう〜zzz

 

それでは。

 

あしあと

 

 

あしあと

 

注意こころの準備は大丈夫かな注意

 

1

2

3

 

 

なんだかあんまり見た目良くなってる感じしませんよね〜(苦笑)

でも随分とむくみや、足首の腫れも引けてきてるんです。

血管の拡張だそうで、紅斑?紫斑?が消えません。

新しくぼこぼこ炎症が起きたりははしてないような気がします。

 

足先はちょっとピリピリしたりする時があったり、

足の裏に違和感があったり

感覚が変だったりはします。

歩くのが多かったり、ロキソニンが切れると足首が痛い。

歩くのもちゃんとうまくは歩けないけど

家の中で杖をつかないで何とか動けるようになりました。

CRPが下がった効果かもひらめき電球

 

長くなってしまいましたが、

最近の病状報告でしたニコニコ

 

みなさんもどうぞお身体ご自愛くださいね。