家計管理について | マイペースで生きたいきょーこの記録

マイペースで生きたいきょーこの記録

朝起きると、おっ今日気分いいな、あれ?元気ないな..って気分の荒波を転覆しないように必死な日々から、自分らしい人生を見つけるためのブログです。

こんにちはニコニコ

今朝夜勤帰りの夫から

『来月から食費1万円削るから』

と言われ愕然としました。

帰ってくるなりいきなり、上からですよ。

一気に突き落とされた感で不安しか湧きませんでしたガーン

 

と言うのも、理由はあるんです。

娘の塾を変えるにあたり今までの2倍以上するんです。

そこに夏期講習や集中講座とか付け足していったら...ゲロー

 

今中3なので入試終わりまでと考えてもざっくり計算で50万円!

 

しかも基本週1で。塾ってすごいね。ビックリだわアセアセ

 

なので夫がそうせざるおえないと考えることも分かるんです。

分かるんですが、、

 

言い方ですよ

 

この言い方に関しては家族中が不満に思ってるんです。

たとえ正論であっても正解とは限らないし、言い方で受け取り方も違ってくると思いませんか?

 

とはいえ1万円は大きい。この物価高騰真っ只中。

そしてお金管理が大の苦手な私。

 

新婚当初食費生活費は旦那の通帳からだったのですがあっという間に空にするという悪魔のような行いをしてしまいましたドクロ

決して私物をたくさん買っていたわけではないんですよ?

なのに、ねぇ?

 

うちの家計の流れをざっくりと書いてみます。

ちなみに私はパートで4時間ほど働いています。そのお金は車を買ったりなど大きい出費の時に使います。通帳別です。

月末あたりに来月必要分を書き出し夫に申請

1日前日くらいに下ろしてきてくれます←夫通帳。

 

○月分 

  • 食費8万円(米代はかからない)
  • 生活費3万円
  • 習い事費(総計11.500円)
 
ここまでが基本で後は子供の部費や服、誰かの誕生日イベントで贈り物があるとか、フライパン買い変えたいたいとか...細かいことも分かるものは事前申請します。わからないものや後から必要になった時はその都度言います。足りなくなった時も言います。
 
いえば大抵くれるんですが、『お金ください』って言うのってなんか抵抗ないですか?言うたびに凹むうずまき
 
食費には朝昼晩、隔週の夫の夜勤明けご飯、週3回の子供のお弁当が基本で、おやつなんかもはいります。
外食はここからだったり夫の方からだったり。朝はみんな米が無理らしくパンです。食パン買います。
夫は夜勤の時も行く時は家族の夕飯と同じ、帰ってからもしっかり食べます。朝と夜のご飯をひっくり返せばいいと思ってたガーン
 
 
8万円もの食費きっと多いですよね。
減らしても7万もあるじゃん!
と思われるかもですが、これでギリギリなんです。なんなら回らない月も...
雑誌や書籍で『食費月3万円』とか見るとほんとにこの掲載してるの食べてる?スーパー激安店?どーゆうこと??ポーンってなります
 

これまでも何度も食費節約しよう、余らせて貯めてみんなで旅費の足しや美味しいもの食べに行こう!と思うのですが全然できず魂

 

家計簿も続かない、週割りにしても他から持ってきちゃう驚き

生活費から出してるAmazon購入費も首を絞めてるかも

 

家計管理や節約法SNS、書籍なんかも真似するも続かず泣

あ、でも一週間分の献立を決めて味付け冷凍保存してた時はちょっと良い感じだったかも!ただ献立決めが苦しくなってやめっちゃった。

 

...つまり何をするにも続かない笑い泣き←ここが一番問題かも?

 

けどここらで本気でお金に関して取り組まなきゃですね。

 

薄々感じてました

『お金』

こそ私の人生の最大のテーマであり課題だと言うことを。

そう思った云々はどこかで...

 

とりあえず来月からレシートを全て残します!まずここから始めます

ノートに貼って行ってみようかな。

また経過を書いていきたいと思います。

 

言いましたよ、

言ったからには実行します!!

 

節約法とか家計見直し方みたいなためになるブログでなくてすみません悲しいほんとごめんなさい...

 

でもここで宣言することによって自分に喝を入れ本気で取り組んでみたいと思います!

温かく見守っていただければ嬉しいです。

 

アドバイスや共感コメント(共感できるか?)励ましなんかもとても嬉しいです。

 

ちょっと可愛い貯金シート(無料)があったのでコピーしてみました!毎日どこかの数字通りに小銭を貯めると1年で66,795円貯まるそうです!前に流行った500円玉貯金ってちょっとハードル高くなかったですか?これなら頑張れそう↓1日1円でも良いルンルン