ヘアケア | マイペースで生きたいきょーこの記録

マイペースで生きたいきょーこの記録

朝起きると、おっ今日気分いいな、あれ?元気ないな..って気分の荒波を転覆しないように必死な日々から、自分らしい人生を見つけるためのブログです。

こんにちはニコニコ

 

今日はヘアケアについて書きたいと思います。

 

みんなヘアケアしてますか?

 

実は私40歳過ぎても結構ほったらかしでしたアセアセ

シャンプー後にオイルつけてドライヤーで終わり、って感じデレデレ

 

そう、私かなりズボラなんですよ

お肌も洗顔後化粧水シューってして(スプレー容器に入れてる)

保湿クリームでおしまい!

 

そんなにトラブルが無いっちゃあ無いんですよね。

生理前辺りから顎ニキビができるくらいかなぁ?

 

いや、細かいとこ見たらひどいですよ、無頓着なだけ

 

髪の毛もそんなに気になるトラブルは無かったんです。

最近パサパサだな...くらい。

...だが

しかし!!

 

そんな私にも40歳超えた辺りから見え始めてきたんですびっくり

 

白髪

 

抜け毛

こ、これは..大変だ滝汗

 

それまで毛量は多い方で一つ結びにすると縛ったところが500円玉くらいはあるんじゃないかと思うほど

ちょっと華奢なクリップなんて閉じれない、むしろ壊れるチーン

 

というか一つ結びなんて髪が重くて首が疲れるっていう...

 

しかも直毛だからパーマ当てても1週間もつかもたないか

 

かわいいヘアアレンジ真似してもゆるふわ〜ピンクハート

...になんてならない不安

 

だから大体ミディアムかセミロングでレイヤーカットが基本。

 

こうしておけば下ろしてても邪魔じゃないし、デカクリップでまとめれるから楽ちんピンク音符

 

だったのが、

今まで手櫛しても絡んでこなかった毛が指通す度に数本抜けるように!?

 

通常髪の毛は1日100本抜けるそうです。

でも、知らないうちに抜けてた

こんな目に目に見えてじゃなかった

 

しかもぱっと見わからないけど、ちょっと掻き上げると白いものがチラッチラッガーン白髪!?

 

どうしたら良いのかわからず2〜3年。ほっとき過ぎ

気付けば毛量は500円玉から100円玉位に。

白髪はそんなに多くなってないけど、頭皮が張ってると感じるように

 

なので、今年に入りようやく!ヘアケアし始めました!!

 

まずヘアオイルとクリームを揃えました下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オイルはずっと愛用してるものです。

このシリーズ髪だけでなく体にも使えるし香りも良いし伸びがよくてコスパ良しでめちゃくちゃオススメです!娘も一緒に使ってますハート

 

それからブラシも変えました

どちらもクッション性があって柔らかいのでマッサージにも使えます!

指の腹を使ってもできるマッサージです。

頭皮を軽く抑えてクルクル回したり上下前後に揺らしたりするだけ!

回数決めてない。手持ち無沙汰の時とか疲れたなって時とか、適当。

 

このマッサージしてたら頭痛持ちだったのがほとんど症状が出なくなってきました!

お薬も全然飲まなくなった爆  笑とっても嬉しい!

 

それからこちら下矢印

 

 

【無印良品 公式】スカルプケアローション 150mL

 

シャンプー後に頭皮にシュッシュッとして揉み込んでます

3分の2程使いました。抜け毛が心無し少なくなったような?

手櫛で抜ける量が減ったような気がします。

香りは柑橘系っぽいです。

私痒くなりがちなんですがこれをつけるとおさまりまるのでオススメです!

 

今はこんな感じでヘアケア中ですニヤリ

根がズボラなのであんまりあれこれ続かないんですよね。

できる範囲でこれからも頑張ります星