合格発表を見た帰り道。


顔には笑みが浮かぶものの、

周りには合格した人も不合格だった人もいるわけで・・・


うれしさを思いっきり表現することなく電車に乗り、

途中下車して楽器屋さんへ。


同じ電車には同じ中学校の生徒もいました。


でも「どうだった?」って聞くわけにもいかず・・・



『3年生を送る会』で3年が歌う曲の譜面を買い、

自宅近くまで戻ってきたのは、

中学校の登校時間になっていた11時を過ぎるくらいでした^^;


学校では、

表情で結果がわかる人とわからない人がいたらしく、

結局全員がどうだったかははっきりわからなかったようです。


先生への報告は一人一人廊下に出て伝え、

終わった人から家に帰るという流れだったとのこと。


娘の学校の場合、

確約書などの書類は、

各高校に先生が行ってもらってくるようになっていたので、

娘も確約書をもらうまでは間違いかもしれないと不安が残っていたみたい・・・



しっかり確約書もらってきましたよ。


月曜日の午後には提出しに行くそうです。




しかし、全体的にはやはり厳しかったみたいです。


娘のクラスでは、女子は比較的合格者が多かったみたいですけど、

男子がほとんどダメだったとか・・・


他のクラスでは、クラス全体で4人しか合格してなかったとか・・・



娘が受けた高校の合格者も

娘以外には一人だけだったそうです。


娘以外はみんな普通科を受けたので、

発表の時はわからなかったんです。


でも、その合格した人は自宅も近いし、

部活も一緒だった仲のいいお友達だったので良かったです。


心強いです。。。




娘には、

「みんなまだまだ大変なんだから一緒に頑張っていかなきゃね」

という話をしました。


結果が出た後も複雑です(ノ_・。)



でも、

さっそく夕方、娘に音楽の先生から電話が・・・


月曜日の学年での歌の練習の時にピアノを弾いてほしいと。


もう結果が出たので大丈夫でしょ!?って。


この時期は複雑らしく、

合格になった人が卒業に向けての出来ることを

やっていくことになってるみたい。


一応、娘はまとめ役になっていたらしく、高校が決まったので、

これからはそちらに専念することになるみたいです。




とにかく、

一般入試の方が合格率は上がってくるので、

みんなが合格して卒業できるといいなって思います。。。





娘の高校の特色化選抜試験の合格発表へ・・・


ずっと娘は「来るな!」って言ってたんですけど、

帰りに3年生を送る会で歌う曲の譜面が買いたいと言うので

急きょ、ついていくことにしたんです。


子供だけだと寄り道がダメだということで・・・



娘の中学校では、

今日はかなりの人数が合格発表を見に行くため

3年生全員11時登校になっているです。


だから、

慌てて行かなくても時間に間に合うように帰ってくれば

そんなに早く行くこともないんですけどね、

娘が張り出すところを見たいって言うので

ちょっと早めに家を出ました。



最寄り駅や電車の中には中学生や

一緒に付いていく保護者の姿が見受けられました。


でも、高校の最寄り駅に着くと中学生の姿ばかりで

保護者の姿があまりないんですあせる


中学校の合格発表とはやはり全然違いました。


高校に着いても保護者の姿はまばら・・・


先生と思われる人がチラホラ。


予備校に宣伝だと思われる人たちがチラシを配ってました。



私たちが着いた時には既に中学生が結構いたんですけど、

場所を移動したため、一番前に立つことができました。


来る途中や待っている間は、


「次の学校はどうする?」


とか、


収入印紙買いに行かなきゃ!」

収入証紙


とか、落ちた時の対応を考えながら笑い話をしてました。


笑っていられるのは今のうちかな?って^^;;



時間通り、9時発表!



板に合格者の番号を書いた紙が貼ってあり、

その板を何人もの人で運んできました。


いよいよ番号が・・・・・・



予想では左側が娘の番号あたりだろうって言ってたんですけど、

予想に反し、目の前の右側。


上から順番に・・・


娘の受けた科は人数が少ないため、

そんなに時間をかけなくてもすぐにわかりました^^;



ありました!!



何度も確認したんですけど、

やっぱりあるんです!



合格でした 合格 クラッカー




娘も私も信じられなくて・・・


娘とはどちらでも駅までは何も言わないでおこうって言ってたんですけどね、

思わず出ちゃいましたよ。


娘も小さい声ながら


「あった、あった!!」


って。


思わず涙が出そうになりました。




急いでダンナにもメール。


おばあちゃんたちにもメール。




ホッとしました。


でも、これからが大変です。


しっかり勉強していかないと落ちこぼれるぞー。



でも、とりあえずはお祝いしてやらなきゃっ!




その前に、これから仕事に行ってきます^^;








コメントを頂いているみなさん、

お返事出来てなくてごめんなさい。

皆さんのところへは訪問させていただいておりますので・・・あせる




今朝は冷え込まなくて良かったぁ・・・


実は、昨夜灯油がなくなってしまって(゚_゚i)


まだもう1回分あると思っていたのに在庫が全くなかったんですあせる


時間的にはまだガソリンスタンドは開いてる時間だったんですけど、

改めて出かける用意をしないと・・・って感じだったので、

ダンナに


「やっぱり買いに行った方がいいかな?」


って小さい声で聞いてみたんです^^;



「朝、寒いの嫌だなー」


って言われたものの、

「明日は絶対買っとけよ!」ってことで結局買いに行きませんでしたべーっだ!


今朝寒かったらダンナの機嫌はすごく悪くなってたでしょう・・・


良かったぁA=´、`=)ゞ





最近、うちの中で家族みんな大ボケなんです!


全部書き留めておけばよかったって思うくらいなんですが・・・^^;;



この間、私が思い立ってケーキを作ったんです。


ヨーグルトが冷蔵庫に残っていたので。


その出来がマドレーヌの大きくした感じに似てたんですけど、

それを見てまず娘が、


「マーマレードみたい!」


って。


「マドレーヌでしょ!?」


ってすぐわかったんですけどね。



その会話の時にいなかったダンナが

次にそれを食べて


「マヨネーズみたい!」


って!?


親子して『マドレーヌ』という言葉が出てこないんです┐( ̄ヘ ̄)┌



もう、みんなで笑っちゃいましたよ(;´▽`A``



別の時には、


「マックでハンバーガーとポテトチップ買う」ってダンナが言うんですよ(;^_^A




こんな話がたびたび続いたので可笑しくなっちゃって( ´艸`)



息子は息子で日本語の使い方がなってなくて、

解説しないと話が通じなかったり・・・(x_x;)



なんか変な食べ物食べさせたかしら??



でも・・・


ボケてるの、私だけじゃなくて良かったにひひ