保育園の給食のお仕事を始めて、早いもので1か月あせる


以前作っていた小学校の給食とはやっぱり違います。


量は少ないものの、

同じものを大量に作るのではなく、

離乳食や乳児食や幼児食をその日の献立に合わせて作ります。


時間も早く、11時には全クラスに届けられなきゃいけないんです。


そして、お昼ご飯を出し終えるとすぐにおやつ作り。



まだ慣れてない私は、

野菜を切ったり、果物を切ったり、

和え物やサラダを混ぜたり・・・




調理の食材にしても、おやつの食材にしても

それなりにいいものを使ってるんです


わかめもいいものだし、

缶詰だけどホタテの貝柱なんかも使ったりするんです。


おやつでは、

手作りマドレーヌに栗の甘露煮の砕いたものが入ったり、

くず粉を使ったわらび餅を作ったり・・・



先週、

鶏のレバーを味噌と砂糖やしょう油などで味付けし、

最後にすりごまを混ぜ合わせたものを作ったんですけど、

すっごく美味しかったんです音譜


子供も好きな子が多いとのこと。


先生方の中でも、

嫌いだったのに食べられるようになった先生もいるとか。



残念ながら、私は毎日食べるわけではないんですけど、

時間延長の時はしっかり食べてきますニコニコ


そして、給食費にはおやつ費も含まれているようで、

給食を食べた日は、おやつもいただきますにひひ



毎日食べてもいいんですけどね、

その分、給食費を引かれてしまうので・・・^^;;



でも、給食を食べる日がすごく楽しみになりましたニコニコ



まだまだ、間違えたりやることが遅かったりしますが、

毎日感動しながら給食を作っていますチョキ



こんな給食を毎日食べられて、

保育園の子たちが羨ましいって思いながら・・・べーっだ!







だんだん風が強くなってきました!


天気予報でも言ってんだけどね・・・



朝起きた時はそんなでもなかったのに・・・




ところで・・・


今日は日曜日、だよね!?




娘の部活が本格的に始まって初めての週末。


娘の部活はほとんど休みがないらしく、

土、日もしっかり1日あるんです。


ということは、もちろんお弁当を持っていくんだよね・・・


だから、私の土、日も早起きをしなくちゃいけない!!



今日もしっかり5時過ぎには起きてました(-"-;A



これ、ずっと続くのかしら?



朝ゆっくりできる日がなくなるのかな??



娘も大変だけど、私も大変だわ汗




おかげで、夜眠くなるのが早くて・・・


いろいろやりたいことがあるのに、

テレビも見たかったりするのに、

床に腰を下ろしたらすぐにでも寝れちゃう・・・(>_<)




昨日は息子の授業参観やら先生方の歓送迎会やらで

休んだ気がしないしショック!




ゴールデンウィークも家族それぞれ予定が入り・・・


子供が大きくなってくると休みもバラバラね(;^_^A




きっと母の日も何もなく、早起きしてお弁当作るんだろうなぁ・・・




周りを気にせず、何もしなくていい日が欲しい・・・




一番気になるのは、

週末に帰ってくる『ダンナの眼』なんだけどA=´、`=)ゞ




こうやって記事を書いてるうちにもどんどん風が強くなってきたガーン


せっかくお天気良くても、外に洗濯物干してたら飛んで行きそう・・・




今日は、昼間の予定がないからお昼寝でもしようかな?


きっとダンナは買い物に行こうって言うんだろうけど。


夜、自分の食べたい物を早く食べたいから!?



私がパソコンに時間かけてたり、

のんびりゆっくりしてるとあまりいい顔しないんだよなぁしょぼん



口では優しいこと言うんだけど・・・



さあ、今日はどうかしら?





今日の記事は、ちょっぴり愚痴になってしまいましたあせる









友達がいて良かったと思った瞬間 ブログネタ:友達がいて良かったと思った瞬間 参加中


このブログネタ、参加しないわけにはいかないです^^;;


この冬、仕事のことでメチャクチャ落ち込みました。

精神的にもおかしくなりました。

一時でしたけど、食事もあまり喉を通らなくなって・・・


そんな時に話を聞いてもらい、慰めてもらい、励ましてもらったのが友達!!


おかげで立ち直ることができました!


このブログでのお知り合いになったお友達にも
本当に感謝の気持ちでいっぱいです!


普段も
お話ができるお友達がいることはすごくありがたいと思ってるんですけど、
何かあった時には、お友達の存在の有難さがつくづく身にしみますね。




この春からは新しい仕事を始め、
今は順調に楽しくやってます。

逆に、前の仕事を辞めて良かったって思えるくらい!



本当にお友達がいて良かったです音譜