昨夜、結局部活の保護者会に行ってきました。


合宿は高校内でやっているので、

保護者会も高校で。



お昼に「やっぱり今日あるよ」と娘からメールが入り、

19時40分からとのことだったのが、

夕方近くには「19時から公開合奏やる」というメールが!


いったいどうなっているのか・・・と思いながら行きましたよ。



もう、子供たちも携帯を持っているのが当たり前になっているから

連絡も携帯が当たり前みたいで・・・




そういえば、娘が言ってました。


「高校の先生が『書く物がない人は携帯にメモ取って!』って言うんだよ」


って。


携帯が一番よく見るだろうからって汗



中学では携帯を持ってちゃいけなかったので、

先生からの言葉に衝撃的だったみたいです。




それにしても・・・



直前まで予定が確定していないなんて

かなりビックリですむっ



案の定?



来ている保護者の少ないこと!!



1年生だけじゃなく、

2,3年の保護者も対象だったのに、

部員数80名前後のはずなのに、来ていた保護者は15名くらい。



毎年こんなもんなのかしら?



顧問の先生は何人かいるんですけど、

メインの先生もハッキリしなくて、

本当に形だけの先生って感じでした。



音楽面はすべて講師の先生が担当されているから!?




しかし、


昨年度のスケジュールを見てびっくりしましたよ。



秋は、ほとんど毎週のようにどこかしらに演奏しに行ってるんです。


依頼がいっぱい来て、いくつかはお断りするそうです^^;;



時期は違うのですが、ディズニーシーでも演奏してました目



子供たちの意志で演奏に行くことも決まるそうです。


だから、その年の3年生の意欲で演奏回数も違ってくると・・・



私が高校の時は顧問の先生が


「先生にも休みがあるんだ!」


と言い切る先生だったので、

休日の練習はほとんどありませんでした。


演奏依頼が来るほど上手でもなかったし^^;;;



それを考えると、

先生方が子供たちの考えに付き合ってくださるのは

すごく大変なことだし、ありがたいことだと思います。


恵まれている子供たちが羨ましくも思いました。




今日の午前中も2,3年生は演奏に行ってます。




朝食は自分たちで作るそうです。


食材は、OB,OGが用意してくれるとのこと。



今朝は、

スティックパンに野菜サラダと茹で卵だったらしいのですが、

茹で卵の作り方すらしっかりわかってなかったらしく、

硬めのものや温泉卵のようなものや破裂したものなど

すごかったらしいです( ̄_ ̄ i)


茹で卵くらい・・・って思っちゃいますけど、

娘も家でろくに何もやってないからなぁ~


家庭科ではやったはずだけど・・・



音楽以外でもいい勉強になってるんじゃないでしょうか・・・(;^_^A




娘は、初の合宿を楽しんでるみたいです音譜



部活が始まるまでは、


「高校に行きたくない」


なんて言う日もあったのですが・・・


今は友達もどんどん増えたし、

部活のお陰で高校生活も充実してきてるようなので

ホッとしましたA=´、`=)ゞ



私もまた吹奏楽がやりたくなっちゃいました^^;


一緒に連れて行った息子もやりたくなったみたいです^^;;



これからいい演奏が聴ける機会が増えそうですニコニコ








今日から始まった連休。


娘は部活の合宿、

ダンナは今日、明日と友達と一緒にツーリングに行きました。


思いっきり渋滞にハマりに・・・


バイクはこの時期が一番いい時期だから・・・と家族を放っておいて。


まあ、出かけてくれた方が私は楽なんですけど^^;;




息子は6日のみ部活があるということで、

それまではフリー。


私も特に予定はないのですが、

娘の部活の関係でちょこちょこと出かけることになってます。




早速、

今朝、娘とお友達を高校まで送りに行ってきました。


往復で約2時間ほどでしたが、

まだ車も渋滞する前だったので、

順調に高校まで往復することが出来ましたよ。



ただ、やっぱり車の台数は多かったですね^^;


帰りの状況は、反対方向でしたが渋滞が始まりそうな感じでした。



今日から3泊4日の5日まで、

1年生は基礎練習を中心にほぼ1日中楽器を吹くみたい。


2,3年生は、明日と明後日は午前中だけ演奏しに出かけるそうです。


6月に定期演奏会があるらしく、

その準備のための合宿らしいです。



夕飯作りのお手伝いや、楽器運びのお手伝いなど

保護者へのお願いが来てたんですけどね、

夕食作りの方は人数が居たからと

今回は私は行かなくて良くなりました。


楽器運びは多分行くことになるんじゃないかな?


明日、明後日のことなのに予定がはっきりしていません・・・


合宿前日の昨日、

高校全体が遠足でいなかったし、部活もなかったので

連絡がちゃんとできてないらしく、

夜になってもメールで連絡を取り合ってましたむっ


合宿のことは前からわかってるんだから

もっとちゃんとお手紙など出してくれればいいのに・・・


部活の保護者会も合宿中にあるらしいのですが、

日時が未だにはっきりせず、

おかげで出かける予定も立てられませんむっ




今日は本当ならジェフの試合に行きたかったところなのですが、

そんなわけで未だに保留状態。


まして、

息子の予定がはっきりしたのも4月の最後だったので、

チケットはすでに完売。


私はパスを持ってるんですけど、息子はないので、

行くとしたら私ひとり・・・


・・・


息子を放っておいては行けないかな・・・




今夜は、息子と2人だけ。


娘の部活の保護者会が今日じゃなければ

息子の大好きなカレーを作ってゆっくりするんですけど・・・



お昼には娘から連絡が来るはず。


早く今後の予定を聞きたいですあせる







昨日は苦しんでました・・・しょぼん


実は・・・




二日酔いお酒





前日の夜、

息子の小学校の時に所属していたサッカークラブの

同じ学年のお母さんたちと打ち上げをしたんです!



卒業のための記念DVDを有志で作ってくれていたお母さんたちが

大変なご苦労の末、すごく感動的なDVDを作り終え、みんなに届けてくれて、

すべての作業が終わったから・・・ということでニコニコ



もう、そのDVDを見るたびに


サッカーをやっていて良かった!

このチームでやってて良かった!


って涙が出ちゃうような内容なんです。



笑いあり、涙あり、感動ありのDVDの話を中心に盛り上がり、

とっても楽しいお酒だったんです音譜



でも・・・

最近は普段、あまりお酒を飲んでいなかったからかな?


量はそんにメチャクチャ飲んだつもりはないんですけど、

飲んだお酒が日本酒、それも冷酒だったからか、

次の日に残っちゃったんですよねぇガーン



家に着いたのは、24時半過ぎ。


寝たのは1時半過ぎだったんですけど、

翌日、娘も息子もお弁当が必要だったため

5時には目覚ましで頑張って起きました!


飲みに行った次の日に「お弁当作れない」って言えないし・・・


でも、ずっと立ってるのが辛かったり、

頭が重くて痛くなりそうになるし、

お腹を下してしまって何回もトイレに行く羽目にダウン



なんとかお弁当を作り終え、子供を学校に送り出したものの、

私が仕事に行く時間までの1時間弱は何もできず、

ひたすら横になって毛布にくるまり、

祈るような気持ちで過ごしましたよあせる



職場までは自転車なんですけど、

ただただ、気力と惰性で行ったって感じでした。



仕事が調理ということもあって、

茹で物の臭いなどが辛くて、

それでも必死に迷惑がかからないように出来ることをやりましたよ汗


仕事に入る前に頭痛薬を飲んでいたので、

痛みで苦しむことは無かったんですけど、

気持ち悪くなりそうになるのをこらえながらフワフワしながら作業してました。



10時過ぎ、


ふっと何かが吹っ切れたように体が楽になって、

酔いが覚めたのがわかりました!


それまではしゃべるのも辛かったのに

しゃべれるようになったし、仕事もしっかり考えられるようになりました(;^_^A




それまで、


トイレに行くと言って休もうか、

早退させてもらおうか、


そんなことばかり考えていたのがうそのようでしたよ。



家に帰った後、少し寝ましたけどね(^^ゞ




こんなにお酒が残った辛い二日酔いは初めてだと思います。



我ながら、よくお弁当が作れたなって思いましたよ(;´▽`A``




残念ながら、お腹の調子は未だによくありませんガーン


その点だけは今も苦しんでます。(´д`lll)



せっかく久しぶりにハメを外したいと思ったんですけどね・・・



体がついて行きませんでしたしょぼん




悲しい現実!?





夕方には、息子の中学校で部活動の保護者会があったため

寝ていたかったのを我慢して行きました!



そこで、一緒に飲んだお母さんたち何人かに会いました。



やはり、午前中は二日酔いで苦しんでいたと・・・(;^_^A


1人はその時も「まだ残ってる」と言ってました(^▽^;)



みんな一緒でちょっとホッとしましたよ(;^ω^A




帰りには、


「また飲み会しようね~」


と言って別れました。


みんな懲りてないですべーっだ!





楽しかった後の苦しみ・・・



罰が当たったんですかね~しょぼん