昨日は、

小学校の給食を作っていた時に一緒に仕事をしていた

おばあちゃん調理員さんとランチに行ってきました。


以前、仕事帰りにバッタリ会い、

「今度お食事に行きましょうよ」って誘われてたんです^^


私の仕事が終わってからだったので、

ランチと言っても14時過ぎのお食事だったんですけど(;^_^A



行ったところは・・・
とこちゃんはどこ?-ハーブ園 09’0807

ここはおばあちゃんの親戚の方が経営されているそうで、

一緒に仕事をしている時から話は聞いていたんですけど、

なかなかいく機会がなかったんです。



場所は、九十九里の片貝海岸の近く。



着いた時は観光バスが来てました。


若い人たちのグループだったようです。



おばあちゃんとお話しながらだったので

要所要所の写真を撮るのを忘れちゃったんですけど、

ゲートをくぐるとすぐにレストランの建物があるんです。


大きな温室を改造したような建物なんですけど、

扉を開けるとすぐにハーブの香りが漂ってきました。


入ってすぐの所にハーブのいろんな商品が置いてありました。



先ずはお食事。



私は、

近所の常連さんが毎日のように来て食べていくという

ビーフシチューのセット、

おばあちゃんはハンバーグセットを注文。


他にもハーブを使ったお料理もあったんですけど、

お勧めのビーフシチューの話を聞いたらどうしても食べたくて・・・


これまた写真を撮るの忘れちゃったんですけど、

トロトロの大きなお肉が2つ、真中にドンとのっていて、

人参のソテーと大きなじゃがいもの半分、そしてしし唐が

添えてありました。


お肉にシチューのソースがかかってるって感じ。



お箸ですんなり食べられました。


しつこくなくてすごく美味しかったです。


お肉に添えてあったハーブがあったんですけど、

(名前を忘れちゃいました^^;;

そのハーブと一緒にお肉を食べると

これまた一味違って美味しかったです音譜



オーナーの方のご厚意で、

新商品のブラックベリージュースをいただきました。


ブルーベリーのような色なんですけど、

酸味が強いのかな?って思ったら

すごく甘味があって味も濃くて飲みやすかったです。




食後、

ハーブガーデンをちょっとお散歩。


いろんなハーブがありました。


すぐに目に留まったのが、『クールミント』。


葉っぱを触って匂いを確かめたら、

クールミントガムそのものでしたぁ(^▽^;)


奥の方では苗も売ってました。


そこで見つけたのが、


とこちゃんはどこ?-ハーブ園2

サマーポインセチア(ハーブじゃない!?^^;


私は植物のことをあまり詳しくないので初めて見たんですけど、

冬によく出回るポインセチアとは違い、

葉っぱが花に変わったような感じで、

ちょっと異色の花だなぁ~って思いました。



ジュースで飲んだブラックベリーもありました。



季節が違ったら

もっと花が咲いてきれだったのかもしれませんが、

緑が中心の園になってました。


敷地が広くて、隅々までは見れませんでした(;^_^A



他にも、

ワンちゃんを遊ばせられる広場や

子供が遊べるターザンロープなどもありましたよ。


その横にはオートキャンプ場。


とこちゃんはどこ?-ハーブ園5

すでに何組もキャンプしてました。


この週末はすでにいっぱいとのことでした。



園の傍らで見つけたのが・・・


とこちゃんはどこ?-ハーブ園3

昔ながらの井戸。


まだちゃんと水が出てましたよ。


そして、


とこちゃんはどこ?-ハーブ園4

かぼちゃ。


私、かぼちゃって地面で育てるものだと思ってたんですけど、

こんな風にも作るんですね。


緑とオレンジの2種類ありました。



ただのランチだけでなく、

なんだか気持ちの落ち着いた、

ゆっくりした時間を過ごせたような気がしました。



帰りにおばあちゃんがそこのお店で手作りしているケーキを

お土産に買ってくださいました。


すごくたくさんのフルーツがのっていたり

どっさりのブルーベリーがのったケーキや

イチジクのケーキだったり、

定番のモンブランやレアチーズケーキがあったんですけど、

どれも甘さ控え目で、フルーツの酸味も強くなく、

すっごく美味しかったです音譜


ブルーベリーはあんなにたくさんのっていたのに

くせがなく、酸味も感じることなく食べられたのは初めてかも・・・


美味しいケーキが食べたくなったらこのケーキだ!

って思っちゃいましたニコニコ


写真撮っておけば良かったぁA=´、`=)ゞ


種類は季節ごとに変わるそうです。




そんなわけで、

仕事の後とは思えないほどの

いい時間を過ごさせてもらいました。




ちなみに・・・

昨日の私の夕飯は『ケーキ』でした(;´▽`A``







娘が出たコンクール、行ってきました!



ギリギリでした汗



入場券を買って会場の中に入った時は

演奏中だったのでホールの中には入れなかったのですが、

娘の高校の前の学校の演奏でした。


間に合って良かったぁ


と思うと同時に、

強豪校だと聞いていたので


聴きたかったなぁ


と思う気持ちが・・・



いきなり娘の学校の演奏で比較がなく、

親バカのようなものでよく聴こえちゃったんですけど、

次の学校の演奏を聴いたら迫力の違いに驚きました!


次の学校も強豪校だったんです!!



娘の学校はこじんまりとまとまってるって感じでした。


音は柔らかく感じたのですが、

音量が小さいというか・・・



でも、銀賞はいけるかな?って思ったんですけどね・・・



結果は銅賞。



金賞と銀賞以外はみんな銅賞・・・・・・・



厳しかったですしょぼん



演奏を聴いている時は、

娘の音も含まれているバスパートを中心に

全体を聴いたつもりだったんですけど、

やっぱり細かいところまではわかりませんでした。



娘の学校の演奏を収録したCDを買ってきたので

家でゆっくり何度も聴き直すとボロボロと出てきましたよ、

悪いところが・・・



反省点がいっぱいだと娘も聴きながら言ってました。





前後に演奏した学校は、見事に金賞。


そして本選に参加できる代表に選ばれてました。



プログラムの順番も厳しかったのかな?^^;


順番は抽選だからくじ運がなかったってこと!?^^;;




このようなコンクールを聴きに行くと、

大抵、自分なりに、


何賞が取れるかな?


って考えながら聴くんですけど、

結果を聞くと、


こっちの方が良かったような気がするー


って思うことがあるんですよね。。。



今回も


この学校よりは娘の学校の方が良かったかな???


なんて思っていた学校が銀賞だったのでビックリ。



審査の基準がわからないことがよくあります^^;;;




音楽などの芸術は相性もあるしねσ(^_^;)


っていうことにしておこうかな?べーっだ!



何を言っても負け惜しみなんですけど・・・あせる




もう一つだけ負け惜しみ!?


他の学校は

たいていこのコンクールを最後に3年生が引退するんだけど、

娘の学校は、

6月に行う定期演奏会を最後にほとんどの3年生が引退しちゃうの。


だから2年生と4月から入部の1年生が中心。


かなり不利なんですよね・・・


部の方針だからしょうがないけど、

どうしてコンクールまで残らないのかな?



ちょっと余計なことを思ってしまいました^^;




やっぱり金賞を取る学校は、『姿勢』が違うように見えました。


金賞を目指すならそういうところを気づいてほしいな・・・





明日からまた次に向けて練習を開始するようです。



演奏はコンクールだけではないので、

聴いている人が楽しめるような演奏が出来るように

また頑張ってほしいなって思いました。









娘が所属する高校の吹奏楽部のコンクール当日。


ずっと金賞目指して練習してきたから

なんとか賞が取れるといいんだけど・・・



同じ組に強豪校がいくつもあるらしい汗



しかも課題曲も自由曲(?)も同じ学校が何校も・・・



かなり厳しい状況ガーン




中学校の時の吹奏楽部では

『参加することに意義がある』

って感じのコンクール出場だったから

賞にはちょっと縁遠かったの。


今の高校は、上を目指せる部なので真剣さが全然違う。


娘自身の気持ちのモチベーションももちろん全然違う。



まだ1年生だけど、金賞の快感を味あわせてあげたいなぁ~




私も合宿の夕飯作りに貢献したしね^^;



今日も朝8時に集合して夕方6時までずっと練習してたし、

みんながんばってたから取れるといいんだけど・・・




明日は私も聴きに行きます!


仕事は園児の給食を作り終えたらすぐに帰らせてもらって、

なんとかギリギリ間に合う予定。




なんだか私が緊張して興奮してるDASH!



全然眠くならないショック!




娘は疲れてリビングで寝てしまって、

起こしても起きない!



このまま朝まで寝ちゃうだろうな・・・



明日も学校に8時集合だって言うから

私は6時前には起きてお弁当作らなくっちゃあせる



早く寝ないと明日が辛くなるのにーっ



お酒飲んでも眠くならなーーーいショック!