今日の午後、

仕事から帰って遅めの昼食を食べ、子供たちと話をしていたら


「友達に『プリン食べたいから作ってきて』って

 なぜか言われちゃったよ」


と作ったことのない娘が話したのを聞いて、

超久しぶりにプリンを作ることにしました。



ケーキは時々作ってましたけど、

プリンはいつぶりかな?ってくらい作ってませんでした。



作るのが面倒・・・


というイメージがあったのですが、

レンジについていたレシピで作ったら意外と簡単。


思った以上にすぐ出来ました。


とこちゃんはどこ?-焼きプリン2 09’0811


とこちゃんはどこ?-焼きプリン 09’0811

出来上がりはこんな感じです音譜


小さめの容器なので、食後にちょうどいい量です。


おやつには間に合わなかったので、

夕飯のデザートに食べましたニコニコ



卵液が残ったので、

カラメルソースを入れないものを2個、

別の容器で・・・


とこちゃんはどこ?-焼きプリン3 09’0811

ダンナはカラメルがない方がいいというので

ダンナようかな?^^;




明日は息子の誕生日。


このプリンで終わりってわけにはいかないかな?汗









この夏は大変な夏になりましたね。。。



雨は続くし、大きい地震も起きるし・・・



台風の発生も日本のすぐそばだったし・・・



これだけ雨で地盤が緩んでいる時の大きい地震、

怖いですね(((( ;°Д°))))


しかも、まだ大半の人は布団の中!?の時間。



雨と地震での

被害にあわれた方々にはお見舞い申し上げます。




私も今日は台風の影響を心配して、

職場に車で行くことの許可をもらっていたので

朝、雨が小降りだったものの車で出勤したんです。


昨日の行き帰りの雨がすごかったから・・・



それなのに、

帰りは全く雨降ってなかった。



台風が来た気配すら無かったです。



雨がすごい時に車で行かないで、

雨がほとんどない時に車で行くことになるなんて、

「なんだかなぁ」って感じでした┐( ̄ヘ ̄)┌




お盆も休みなく普通の毎日を送る保育園ですが、

やはり今週は園児のお休みが多くなってきてます。


昨日も今日も、

3クラスを2クラスに編成したりと合同保育をしています。


雨のせいもあるのかな?



だから、

給食室もそれに合わせてセットを変更しなきゃいけなくて

ちょっとバタバタしています。


明日まではいつもと同じ量を作るのですが、

木曜日と金曜日は量を減らし、

普段は3人体制のところ、2人体制になります。


これも私にとっては初めての経験。


どんな状況で作るのか、ちょっと不安です。


金曜日は休ませてもらうんですけどね^^;




ダンナも明日の仕事を終えたら帰ってきます。


今週末の3日間は、家族全員でのプチ夏休みですニコニコ








20時ちょっと前の地震、揺れましたねぇ~



実は・・・


今日の午後はゲリラ雨だった千葉市内。


娘は部活で学校に行っていたのですが、

雨がひどくて帰れないと・・・


雷もすごかったらしいです雷



我が家は外れにあるので、

遠くで雷が聞こえたものの、雨は降らず。


登録している千葉市からのメールや、

パソコンで天気を見ていた単身赴任先のダンナからのメールで

すごい雨になっていることを知りました。



そんなわけで、

夕方から迎えに行くために出かけることに・・・



今日は

ずっと気になっていたリビングの窓の大掃除を頑張ったので、

出かける予定はなかったんですけど・・・



普段やらないことをやったのでゲリラ豪雨になっちゃったのかしら!?


私のせい???σ(^_^;)




帰り道、

娘が今度部活のパートの人たちと出かけるのに

着ていく服がないというので

寄り道・・・


私もちょっと見たいものがあったし^^;



結局

なんだかんだ見ていたら遅くなってしまって、

息子が家に残っていたので

家のそばまで戻って近くのお店で食事をすることにしたんです。



駐車場に車を止めて、

車から先に降りた娘が、


「お母さん、揺れてない?」


って言うんです。


じっと立ってみるとはっきりと揺れてるのがわかりました。


車もハッキリ揺れてました。


近くの電線も・・・


お店の看板も・・・



地震だとわかりました。


かなりの揺れでした。



結構長い間揺れてましたよ。


どうするべきか、しばらく立ったまま

車のそばから離れることが出来なかったのですが、

揺れが終わるのを待ってお店に入りました。



外であれだけハッキリわかる地震は初めてでした。



ちょっと怖かったです。





明日から娘は、部活が1週間の夏休み。


2日前から休みに入っている息子と2人、

明日の心配をすることなく、

なんだかリラックスしています。


朝から出かけるのは私だけ!


去年までは私も休みだったんですけどね・・・


今の仕事は夏休みがありません(´_`。)


14日の金曜日だけは「休んでもいいよ」

ということで、お休みもらったんですけど・・・



こうなると私も休みたい気分なんですが、

これも覚悟の上で今の仕事を始めたので、

頑張って行ってきます・・・