保育園の給食のお仕事にも慣れ、

自分の担当していることならスムーズにできるようになってたのですが、

今週から離乳食を作ることになりました。


調理をしている1人が10月に手術をすることになったので、

私が出来るようになってないと困るということで・・・



昨年までは、離乳食の子が4,5人はいたらしいのですが、

今年は少なく、

春頃は離乳食だった子の多くが、

今は普通の乳児食を食べるようになったので

今、離乳食を食べる子は1人。


しかも、アレルギーのある子。


一人分だからチョチョッと作れば簡単にできるかな?

と思っていたのですが、

意外と一人分って難しい^^;;


業務用のコンロなので火力が強いから

小さい鍋で調理するとすぐに水分がなくなるし、

離乳食用のレシピが無いから

自分の感覚で薄味で作らなきゃいけないの。


初日はアタフタしてすごく手間が掛かっちゃったあせる


教えてはもらえるものの、みんな自分のことで忙しいから

ゆっくり聞くことも出来ず・・・


「味付けは薄味だったらいいから」


って言われても、

どの程度の薄味なのかわからない・・・



私の他に2人がローテーションで作ってるけど、

それぞれ感覚で作ってるから

例え同じものを作ったとしても違ってくるみたい。


超アバウト・・・



食べる子にしたら、

これからの味覚が形成される時期なわけで・・・


こんなんでいいのかな?


と思いながら、その子のために作ってます。



しばらくはまた緊張の毎日!?




今度の土曜日は保育園の運動会。


保育園の運動会を見るのは初めてなので、

どんな風なのか、楽しみですニコニコ


台風の影響がないといいんだけど・・・







今日は息子の体育祭でした音譜



朝、どんよりと曇っていたものの、

雨が降ってなかったので予定通り決行されましたが、

雨が降るのは時間の問題だろうと

プログラムを変更しながら進んで行きました。


とりあえず、紅白の勝負に関係してくる競技をやり、

お弁当を食べないで1時頃で終わりにすると。



案の定、途中で雨が降り出し、

小雨ながらも傘をささないと濡れてしまうぐらいだったので


やっぱりダメかな?


って思ったんですけど、

競技の途中だったので続けていると

みんなの思いが通じたのか、しばらくしたら止んだんです。


でも、今度はだんだん寒くなってきて・・・



私たちは傘をさせるからいいんですけど、

子供たちは濡れたまま。


寒さが心配。


そんな中で男子の組み体操になりました。


いつもなら上半身裸でやるんですけど、

さすがに寒さの影響で体操服のままやることになりました。



でも、その後の騎馬戦はしっかり上半身裸!


一部の生徒は先生に背中をさすってもらってましたよ(゜д゜;)


やっぱりちょっと寒そうでした。


戦いの間は燃えてましたけど・・・(≡^∇^≡)




結局、お昼まで降らずに終わりました。



紅白リレーはやったものの、

楽しみだったクラス全員で行われる学級対抗リレーがなくなって

残念だなぁ~って思っていたら

急きょ、お弁当を食べてから部活動対抗リレーと

学年ごとの学級対抗リレーをやることになったんです。



このリレーは、

男女、遅い子早い子の順番を各クラスで決められるので、

最後まで走ってみないとどうなるかわからないんです。


順位の入れ替わりが激しくておもしろいんですよ^^



息子のクラス、1年生の中で1位になってましたクラッカー



午後も少し雨が降ったけど、傘をさすほどでもなかったし、

無事に終わって良かったですA=´、`=)ゞ



ただ、男子の組み体操に対してやるはずだった

女子のよさこいソーランが無くなってしまったの。


生徒の競技では唯一それだけやらなかったみたい・・・


せっかく一生懸命練習しただろうに、

それだけがかわいそうだったかな?




あとは、生徒が風邪をひかないで

代休明けに学校にちゃんと出てこれるかどうか、かな?^^;




近くの学校では、

新型インフルエンザの影響で体育祭が1週間延期になってるそうです。


場合によっては中止になるかも・・・と。



今日の子供たちを見ていたら、

体育祭はぜひやってほしいなって思いました。




さあ、

あと気になるのはジェフの結果!



勝って気持ちよく今日を終わらせたいなぁ☆彡








明日のジェフの試合、開始時間が早かったぁショック!



明日は息子の体育祭。


ちょっと雨が気になるところなんだけど、

体育祭が終わってからでは試合に間に合わないガーン


雨で延期になっても授業があるし・・・



明日はパソコン観戦で我慢します・・・しょぼん