バナナはおやつに入りますか? ブログネタ:バナナはおやつに入りますか? 参加中



栄養士の先生が復帰されてから2日目。

復帰1日目の月曜日はやはりかなり疲れたみたいで、
帰りは少し早めに帰られたそうです。

次の日が休みで良かったと・・・


2週間お休みされてちょっと感覚も鈍っていたみたいです。


ずっと立ちっぱなしだしね。



今日はだいぶ感覚も戻って来たのか、
スムーズにお仕事されていたように思います^^



今日の献立は・・・

バターロール、マカロニグラタン、磯和え、ニラと卵の味噌汁、オレンジ


月に1回程度のパン食。

今日の組み合わせは、私的には『へぇ~』って思ってしまったんですけど、
市の統一献立を活用しているみたいなので
こんな組み合わせもあるんだなぁ~って感じです^^;;


アレルギー対応として、


パンは、それぞれおうちから持参されるパンかおにぎり。

グラタンは、ホワイトソースを使わず、
豆乳にとろみをつけてオーブンで焼いたもの。

卵がダメな子には、ニラの味噌汁


でした。



そして、おやつは・・・


チョコバナナ !!



チョコがダメな子にはバナナだけなんですけど・・・


バナナがおやつとして出されることは少なく、
リクエストだったり、何か行事があったりした時に出ることが多いかな?


お昼のデザートに出る時は、1人1/3本なんですけど、
おやつなので1/2本でした。



スポーツ選手などは、エネルギー補給にバナナを食べたりしますよね。


子供たちもエネルギーを小分けにして摂ってるようなものなので
おやつでもしっかりエネルギー補給。


そういえば、
小学校ではおやつはないけど、デザートで1/2本出てたなぁ~



変にスナック菓子などのおやつでカロリーを摂るよりは
バナナのほうがいいんじゃないかと思います^^



私は、バナナも十分おやつになると思います!







今日の夕飯は、秋が詰まった炊き込みご飯音譜



とこちゃんはどこ?-里芋ご飯 09’1101

里芋としめじとごぼうをメインに、

鶏肉と人参と油揚げといんげんがたっぷり入ってますニコニコ



具材がたっぷりなので、今夜のメインはこのご飯べーっだ!



ちょっと里芋がやわらかくなり過ぎちゃったけど、

美味しかったです合格







ハードな2週間が終わりました。



栄養士の先生も無事に手術も終わり、

術後の経過も順調で、

明日から仕事に復帰できるとのことニコニコ



先生がいない2週間、

みんなで一生懸命がんばり、

無事にちゃんと給食もおやつも出すことが出来ましたが、

ベテランの調理師さんも体調が完全ではなく、

途中で声も変わってしまうなど、

やはり負担はかなりあったようです。


私も迷惑をかけないように頑張ったものの

昼間は大丈夫でも夜は喘息のような咳が出るようになってしまって・・・



昨日、耳鼻科に行ったら副鼻腔炎の軽いものかも・・・と。



もらった薬が眠くなるみたいで、

ただでさえ、体の周期的に眠い時期なのに、

薬のせいもあってすぐに睡魔が襲ってくるガーン



パソコンの前には何度も座るんだけど、

文章が打ってられなくて・・・



今日は更新しようと!


と頑張ってます汗



食後の薬が効いてくるまでに終わらせないとあせる



薬飲んでるのに咳はまだとれないんだよなぁダウン



明日は昼過ぎまでの仕事。


薬の影響が心配・・・



私、薬が睡眠薬のように効くことがたびたび・・・


体がふわっっとしてきて全身脱力感になるの。



風邪薬でもなるし、耳鼻科の薬はなりやすいかも・・・



普段、あまりお医者さんに行かないから、

行った時の薬の効きが良すぎるのかな?




明日の仕事中もふわっとしてきたら困るなぁ~と思いながら、

頑張ってきます!


明日行けばまた休みだもんねべーっだ!



明日は栄養士の先生の復帰祝いにお昼にケーキを食べる予定ニコニコ


そのためにも頑張らなくちゃにひひ