ニュージーランドは現在、イースター一色です。
仏教の国、日本ではあまり聞き慣れない行事ですが、キリスト教の国では毎年の恒例行事です。
で?
つまり、イースターとは何ぞや?
ってことなんですが、
えっと、えっと…一言でいうと「復活祭」です。
復活祭は毎年、3月~4月のどこかの日曜日なのですが、これは太陰太陽暦
によって決められるので、毎年第△日曜日。とかでは無いんです。
この復活祭というのは、四旬節の最終日のことでもあります。
その最終週をHOLY WEEKといい、その週の金曜日をGOOD FRIDAYと呼んで、この日から殆どの企業やお店がお休みになります。(今日がそのグッドフライデー)
そいでもって、復活祭翌日の月曜日は殆どの国が祝日となっているので、この時期はEASTER HOLIDAYといって、ちょっと例えは違いますが時期的にも、日本でいうところのゴールデンウイークみたいなビッグイベントなんです。
え?
GWなんて大したことない?
いやいや、とにかく会社嫌いだった私にとってはビッグイベントでしたよー、働いている時は。
そんな訳で、年中無休のスーパーもお休みになるので今日のスーパーは大混雑‼
皆しこたま買い込んでましたよ。
ブーデーな食品をたんまりとね。
もちろん、イースターエッグとイースターバニーはどこでも売ってます‼
EASTER EGGはキリスト復活のシンボルとされていて、復活祭を祝ってみんなに配ったりします。
昔は本物の卵を染めたり、綺麗な絵を描いたりしてデコレーションしたものが用いられていたようですが、今は一般的にチョコレートの卵(卵型のチョコ)が用いられていて、この時期になると、どこのスーパーやディスカウントショップでも大量に入荷して販売をします。
ニュージーランドでは、卵型のマシュマロにチョココーティングをしたものをカラフルなアルミホイルで包んであるイースターエッグが主流です。
が…
これがまた、雑なんだなぁ~
日本人からしたらビックリするぐらいのクォリティなんですよ。
卵型とはいっても、卵を縦半分に切った型のマシュマロを2つくっつけてチョココーティングしてるんですが…その割れ目の部分というか、接続部分が適当すぎてジョン・トラボルタの顎(アンタッチャブルのザキヤマの顎とも言う)みたくなってるの。
わかるかな~
わかるかな~
見たら、ぷっ
ケツ顎~
って笑っちゃいますよ。
で、それを包んでるアルミホイルの包み方もチョーーーー雑‼
ちゃんと包めてなくて、ところどころ中のチョコがひょっこり見えてたりして…
学生時代、学校で友達がくれたイースターエッグがそんなやつだった時、なんだか食べるのが気持ち悪くてこっそりポイッしてました
で、もう一つ!
EASTER BUNNYとは、その名の通りウサギさんです。
イースターエッグを運んできてくれるのがウサギと言われているので、イースターエッグと一緒に、ウサギ型のチョコが売られています。
そして、忘れてはならないのがHOT CROSS BUNS。
これはGOOD FRIDAYの朝に食べられるとされている甘いパン。
パンの上にアイシングなどで十字が描かれているのが特徴なんですが、このホットクロスバンというやつ、とっても独特なスパイスの風味があるんです。
これが私、とっても苦手…
でも、この国はどうやらそれが好きな人が多いらしく、イースターでなくてもオールシーズン販売される人気商品なんです。
ところでCROSSは十字が描かれているのでわかるんですが、なぜHOTなのかは不明。
温めて食べるのかな~?
スパイスが若干ホットなかんじだからかなぁ?
それともジンジャーが入ってて身体がポカポカするからなのかなぁ??
まぁ、ざっくりとイースターについて書いてみましたが、ダンナも日本に居るし、この大きなお腹を抱えて家族と旅行に行く予定もありゃしない私にとって今年のイースターは「別に」(古っ‼)なイベントとなりそうです。
そいえば、今朝はニュースもやってなかった。ニュースキャスターもお休みなんかね…不思議な国じゃ。

しちゃいました。



